生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

広島でのこと③

2月15日

オバンです!!
今日はなんやかはっきりしない天気だった。
明日は本降りの雨らしい。
2月は“逃げる”だからやっぱりはやいわぁ。

最近、朝BSでやっている世界のニュースを見たりしていますが、昨日は少し驚いた。
ベトナムコロナウイルスのために隔離されている人たちに与える食事で、
軍が朝3時頃から作り始めて6時、11時、17時にしっかり三食提供されている、というものだった。
内容はお米に2つくらいのおかずがついた簡素なものだけど、しっかりと行き届いているという内容。
一方日本のニュースを見ていたら、やれシューマイ弁当がどうたらこうたらって…

えっ、そこなの?って思ってしまった。。。
もちろん有り難いことなんだけれども、、
豊かさってなんなんだろなぁと思ったのでした。

広島にいるとき、私も某定食屋のご飯がやわらかい!とか文句言っていたけれど、
まず食べることのできる有り難さを感じるべきですな。

そんなこんなで、また広島のこと。
広島には合わせて8日いましたが、着いた翌日には宮島と山口県岩国に足を運んだのでした。
大学生のときに友達と行ったきりの宮島。
今回はOさんと車で宮島口まで行き、フェリーに乗っていざ宮島!!

しかし、どうみても鳥居が見えない。
はて、鳥居ってどこにあったべか?
あぁ、あった、改修工事中だったぜ……

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200215194614j:plain

気を取り直して山の方まで歩いたり、揚げもみじを食べたりして、お昼に穴子丼を食べたっ!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200215194640j:plain

揚げもみじはこしあんとチーズ。
チーズがありえないくらい美味しかった、、でも毎日食べたら飽きるだろう、でも美味しかった。
穴子丼は、気仙沼の某寿司屋さんで食べたものに比べてパサパサと焼かれた感じ?
美味しかったけど、また別のお魚の丼を食べている感覚もあり!

そんなこんなで腹も満たされたところでどうやら岩国が近いらしい、ということでお隣山口県の岩国市へ。
錦帯橋という、1673年に建設されたアーチ橋。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200215194702j:plain

なんとこれも改修工事中…その上岩国城まで行くロープウェー点検中で行けない😅😅

あらまぁ、、まぁ、そんな日もあるっちゃ。
気を取り直して近くの道の駅へ、だいぶな山道を進んでたどりついたが特に何もなく広島へ帰ったのであった。

いやぁ、楽しかったな。
昔広島に行ったときは、宮島、平和記念資料館、尾道、岡山にもいった断片的な記憶がある。
それが同じときに行ったはずなのに、なんだか別のときだったか覚えてない。
覚えているのは私がホステルの予約をツインではなくダブルにしてしまったこと、尾道のゲストハウスで夜遅くまで宿泊の方々と話していたこと、その晩眠れなかったこと、食べたもの云々。

旅行気分を持ち続ければ、普段も旅のように感じられる気がする。
いろんなこと思い出しますね。
ではでは。良い週末を🎵