生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

前を向いて歩こう♪

11月27日

クラクフを出て、いざドイツへ。
ドイツへ行きたかった理由は、昔山口県のバー(笑)で
出会ったカップルがドイツ人で、
とても雰囲気よかったからでやんす(*´∇`*)

朝5時前に起きて、荷物をドミトリーから出して、フロント前で整理。
6時25分には出て、残ったズロチでヨーグルトドリンクと朝ごはん用にモッツァレラやトマトが包まれたパンを買う。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130180835j:plain

7時のワルシャワ行きの列車に乗るも、早朝から満席だった❗
8時頃おなかがすいて買ったパンを食べたけど、アボカドも入っててパンも胡麻の風味がして美味しかった😋

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130180804j:plain

大事に、大事に食べました。

途中もんのすごい睡魔で寝て、起きると9時頃。
ワルシャワ到着は26分なので、20分頃に準備を始めようとしていると、最後の最後でフリードリンクや車内販売のお兄さんがやってきた。
お水を受け取り、さて待ち遠しい26分。
実は乗り換えが10分しかないので、
荷物の関係もあり早めに準備していようと思っていたのだ。

それなのに、26分になっても到着しない。
それどころか、まだ風景は牧場…。
はて…。何度も切符を見返した。
でも、私のように準備している人も見かける。

30分。32分。時間が刻々と過ぎていき、
最悪3分あれば乗り換えはできる、、と考えていたけれど、時間は35分を指していた。
乗り遅れたな…半ば諦めて、どうするか頭の中で思考を巡らしていた。

着いたのは38分頃だろうか。
おわったわ…と思いながら、最後の希望だけ捨てずに電光掲示板を見つめると、
乗る予定であったベルリン行き9時36分、6番ホームがまだ表示されていた。
とりあえず6番を見つけ出して走り出し、階段をかけのぼったら、まだいた!!
車掌さんみたいな方から「ベルリン?!」と言われて、イエスと言って勢いで乗り込んだ。
その数秒後、ベルリン行きは出発した。
9時42分くらいだった。

乗り換えのある人のために待っていてくれたのかな。よかった、よかったー‼
ホッとしたぁー‼
これからは、乗り換えの時間は注意だね…。

途中でまたもや無料のお水かコーヒーのサービスが。
コーヒーをいただくも、もろブラックです‼って感じの濃さで水にすればよかったと思った。

ひたすら、同じような風景が広がる。
途中のポズナンという所で結構人が降りていった。

ふと、歴史ってなんなんだろーなぁと考える。
なんのために、偉人たちがいろんな言葉を残してきてくれているんだろうか。
それって、もっとこの世界をよくしたいから、ある意味の警告でもあるんかな。
だとしたら、同じ過ちを繰り返していたら、ほんまに学ばないな、って感じだよね。
もちろん完璧などないけど、
少なくとも理想を追い求めていく気持ちは大事なんじゃないのか。

諦めたらそこで終わり、は本当にその通りだよね。
歴史でも過去でも、繰り返さないためにある、いつでも見えるのは今とこれからだけ。
個人間の問題でも、いつでも前向きにいけたらいいのに。。。
心で考えるだけでなくて、
もっと普段の生活でも、その思いを強く持って動けたらいいのに、と考えました。。。

13時頃おなかがすいたのでロシアで買ったあまり美味しくないバーを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181027j:plain

14時頃、ドイツのフランクフルト着。
突然車内に警察が入ってきて、3,4つ前の席の男性が連れてかれていた。

15時16分、無事にベルリンに着く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181248j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181320j:plain

ベルリン中央駅になるわけだけど、あまりにも大きすぎて出口探すので手間どう(笑)
東京駅と大阪駅を合体させた感じ…。
雨がちらつくなか、宿まで30分くらい歩く。

なんとなく、今まで来た国の中でもいろんな人種がいるような感じがする。
すんごいフリー!という雰囲気を肌で感じる。

荷物を置き、夜ご飯探し。
朝からずっと眠くて遊ぶつもりもないので適当にお店を見つけるも、野菜スープやと思ったらソーセージばりいっぱい入ってて、ダブルソーセージみたいになった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181401j:plain

まぁ、ありでしょう!!美味しかった!
5ユーロ!満足だよ!
ほんでもって牛乳を買って帰宅です。
スーパーがだだっ広くて感動した!スーパー好き!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181502j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181532j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191130181607j:plain

寝ても寝ても眠い。
けれどもあと1時間は明日の予定だてをしよう!と思います。

またね🎵