生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ラトビア、独立を祝う日

11月18日 

3時に目覚めて二度寝、毎日何時間寝てるんだろ、自分の体がほんの一ミリだけ心配になる。

下の段の腕のタトゥーがクールな彼女と話すことが成功したよ!
オーストラリアから来ている子だった。
同時に韓国・釜山から一人旅で来ているSちゃんと、リトアニアに交換留学で来てラトビアを旅中の韓国ボーイにも出会う。嬉しかった~❗
朝食、野菜があるのがいいよねえ!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051319j:plain

昨日知ったのだが、本日はなんとラトビアの第101回独立記念日でした。
エストニア同様ソ連の侵攻からホロコーストや占領を経験したラトビア
朝、ダウガヴァ川を渡ってぐる~っと歩いているとよく目に入った国旗もそういう訳か。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051407j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051447j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051515j:plain

国旗は13世紀の戦争で傷ついた兵隊さんの血と、包帯の白を表すらしい!

2時間くらい散策しましたが、静かでとてもよいです。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121140701j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121140726j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121140751j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121140917j:plain

1930年開業時ヨーロッパ最大の広さであった中央市場へ!
海鮮、野菜、果物、パン、お菓子、乳製品…。
乳製品エリアで20分くらい歩き回りながら牛乳を飲むか迷う。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121141352j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051543j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051604j:plain

飲むと決めていくつかあるお店の中から選び、smallサイズを頼む。
smallでも350㎎くらい、0.42ユーロ。
なんと。あっさり。
濃厚な牛乳!ではなく、下手したら水のような感じ。

すごい飲みやすい!!牛乳欲求を解消したところで、近くのスーパーなどを見学、旧市街へ戻る。
ラトビア独立戦争で亡くなった兵士に捧げられた自由の記念碑の方へ行くと、昨日まではなかったはずの花束が記念碑の前にあり、ぴたっと止まって動かない兵隊さんが2人が…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051636j:plain

その後すぐに兵隊さんのパレードがはじまった。
なんかいろんな国旗ももった人たちが順番にパレードしていく。
歌いながら行進する人たちもいたり。
記念式典ですよな??

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051701j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051732j:plain

ほお、、、と思いながら見つめる。
来るまで、正直ラトビアなんて知らなかった。。
だから、ソ連に占領されていたことも知らなかった。
今こうしてラトビアにいても、いろんな言語が聞こえてくるから、いろんな民族がいて、いろんな歴史を越えてきたんやな、と思います。(ラトビアの方はロシア語を話せる人もいる、ソ連占領時に住み着いたロシア人はロシア語を使う)

日本をWikipediaで検索してみる。
人口1億2631万人、日本語を公用とする日本人が国民の大半を占める。。
世界の人口は75億人。
なんだか果てしないわぁ…。

15時頃、行きたかった【LIDO】というラトビア料理を食べれる大衆食堂へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051803j:plain

ホテルのバイキング並みの混みよう、私はビーツ・豆・キノコ・大麦のサラダと謎の野菜が練り込まれた生地の春巻きのようなものを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191121051825j:plain

大正解でした。
この春巻、中はとろ~んとしたチーズで、そのチーズのくせのない新鮮なチーズ加減に感動!
これ全部で3.8ユーロくらいかな?
幸せな気持ちで宿へ帰宅、今朝話した韓国のSちゃんに再会。
これからご飯に行き、花火を見に行くとのこと。
安心するくらいのパワフル加減。
行動力とか勇敢なところは韓国の子からよく感じる…。すごいよな。。

21時から花火が始まる、宿から少し見えてみんな興奮!
まさかラトビアで花火を見るとは!…みんな、何を思ってみているのかな。
そんな夜でした(*^^*)