生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

初の国境越え(キリル文字ばいばい)

11月15日

またしても4時頃に目覚めてしまい、おなかがすいたので5時頃に昨日買ったパンと味噌汁を。
パン、賞味期限昨日までだからかあんまり美味しくなくて残念💨

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215435j:plain

なっがいエスカレーターを2つ通って地下鉄でバスターミナルのある駅へ。  

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215503j:plain

ほんまに仲のいいカップルでも一度は黙る距離、仲悪いカップルは一度喧嘩するくらい長い…。

そして朝8時でこの暗さは不安になるよね…。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215542j:plain

場所を確認し、近くのコンビニにアイスを探しに行く。
ロシアは寒いから溶けにくいってことでアイスは好まれて食べられるらしい(笑)

最後に食べとこう、とピスタチオのアイスを55ルーブルで購入。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215614j:plain

その後なんとパン屋でずっと食べたかったグルジア料理の“ハチャプリ”というチーズパンを発見。
残ったルーブルでお昼用に買った!ラッキー👧

そして、8時45分発のサンクトペテルブルク発、エストニアのタリン行きのバスに乗車。
これが18ユーロなのにWi-Fiもあるし無料の水やコーヒーもあるしUSBも繋ぐことができて最高でした😊

1時間さらに差が生まれ、10時半頃エストニアのナルバに到着、なにがなんだかわからなかったけど、とりあえずパスポートチェックにロシア出国審査、またバスに乗って移動してエストニアの入国審査などたて続く。
これも乗車時間に含まれていたのだね!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215718j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215655j:plain

エストニアは長い間いろんな国に支配されていて、ソ連崩壊の1991年に独立宣言を出したという激動の歴史を経た国。
シベリア鉄道建設も、エストニアから強制労働された人たちが携わっていたらしい…
つい最近に思える1989年には、エストニアラトビアリトアニアバルト三国が、
ソ連独立運動の一環としておよそ200万人が600キロ以上の距離を手を繋いで人間の鎖を作って抗議した。

人間の強さとか、いろいろと感じますね。

そんなこんなで15時頃エストニアに到着。
バスはひたすら、ひたすら、まーすっぐと進んでいく感じ。
写真ないですが、グルジア料理のハチャプリを30分くらいかけて食べていた時間は本当に幸せでした。

モスクワからずっと日差しを見ていなかったので、久々の日差しに感動した。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215803j:plain

あーロシアを抜けたんだな。
不思議と、人々の表情が少しだけ柔らかい気がする。
わからないけれど、、、きっと気のせい?

バスステーションからトラムに乗りゲストハウスへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191117215833j:plain

2ユーロのトラムですがお金が10ユーロしかなくて飛び降りてしまいました。
お金を崩すためにスーパーで散々悩んだあげくにスニッカーズを買った。

夜は朝サンクトペテルブルクのマートで買ったミニトマトの余り。
いろいろと考え事をしていたら、夜が更けていきましたとさ。
それでは、明日はタリンの町をゆっくり散策しようと思います。