生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

バルト三国最後の日

11月22日

朝7時頃起床、辺りはまだ真っ暗なので準備したりトマトとポン菓子を食べたりして、8時半には宿を出た気がする。

今日は昨日一昨日とは明らかに違う寒さで、調べたら-2度だけど体感がさらに低いということだった。
15分くらい歩いても足の先が冷たくなるほど。
ハレス市場に行きにんじんジュースを買って、町の中心の方へ足を進めた。
お店の女性が朝からめっちゃ明るくて元気をいただきました(*^^*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125230939j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231012j:plain

プリモストリートをずうっと真っ直ぐ歩いていき、最初に【国立ユダヤ博物館ホロコースト展示館】へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231047j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231128j:plain

リトアニアで起きたユダヤ人の大虐殺などについての展示館で、リトアニアにいた22万人のユダヤ人の誕生から消滅までが説明されています。

大虐殺を前に少しだけ気が重くなり、
寒さもあって一度カフェで昼食がてら休憩をしました。
アボカドとかモッツァレラの入ったサンド。
このパンなんなんやろ?美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231157j:plain

その後、本来行く予定であった【KGB博物館】へ。
リガで行ったのと同様、こちらはKGBリトアニア本部が置かれていた場所で、
当時の解説に加えて牢獄や死刑執行所の見学もできますが、やっぱり少し生々しく、殺伐した空気に加えた寒さがまた体にこたえて、
実際に使われた場所は足早に後にしました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231231j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231302j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231330j:plain

いまでこそ自由を手に入れたバルト三国ですが、それまでに本当に大きな犠牲があり、
たくさんの人が傷ついてきました。
到底理解ができない…けれど、同じ人間がしたことだと思うと、恐ろしい…ですね。
数ではないけれども、そういう中で1,600人のユダヤ人にビザを与えた杉原千畝さんの行動は本当にスゴいね。
人がいることで嬉しいことがあるし、人がいるからこそ悲しいことも起こるし、もうなんなんや、と思う。

そんなこんなで2時間ほどいたのかなぁ。
近くに公園があったので少し寄った。
そうそう、今日は本当に久しぶりに青い空を見たのでした。
やっぱり嬉しいよね。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231405j:plain

そこから新市街~旧市街まで店とか寄りながらぶらぶらと歩き、途中チーズ専門店【Surio Dziugas Namai】へ寒くて逃げ込む。
なんなんだろく、アーモンドとかいろいろ混ぜて練った塊のケーキを食べる。
0.6ユーロくらい、美味しかったで!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231434j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231501j:plain

そこでリトアニアも最後か、と思いながら感慨深くなる。
バルト三国どこもよかったけど、リトアニアがとても居心地よかった。

そうしてぷらぷらと回り、気になってたグルジア料理の店へ。
牛肉、トマト、ライス、パクチーなどが入ったスープ。
ハチャプリでイメリティというほぼチーズナンを。
これで4.7ユーロ、申し訳ないくらい。
リトアニアにきて一番美味しかったかも(笑)
本当に一流レストランの味!(行ったことないやろ、と言われそう)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231537j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231602j:plain

スープのスパイスとアクセントが最高なのが、体にも染み渡ったんだろうね。

食べ終わり、韓国のSちゃんと最後に顔を合わせることになり、再会。
明日帰国するSちゃん。なんとなく再会した瞬間に嬉しくて爆笑してしまった。
なにもお土産買ってない、職場にも買わなくてもいいかな?と笑うSちゃん。
「これおいしいですよ!でも、私なんでもおいしいと言うから参考にならないかも」と笑う姿にまた会いたいな~と思いました。

そうして宿に帰宅。軽く非常食にまたライスケーキとオールブランハーブティーを買った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191125231710j:plain

明日はリトアニアを出るため、荷物をまとめる。
バルト三国ともBYE-BYE…何も知らなかったのに、これだけ好きになれたのは本当にいがった。
ありがとう!バルト三国