生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

こんばんは、ズロチ

11月23日

朝5時に起きて、荷物をまとめる。
フロントの人に誰も会わなかったのはサンクトペテルブルク以来。
ただ、1人部屋だったのでゆっくり休めたかな。

6時45分のバスに乗るべく6時過ぎに宿を出るも、バスターミナルの出発一覧に記載がなく、心配して聞くもバス会社に聞いてと言われたのでそのまま予約確認に記載があった20番のプラットホームへ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126045636j:plain

そしたら、ちゃんとバス来たよ!よかった。
運転手の方に日本語で「いち、に、さん、、」と言われて和む。
このバス会社は今回はずうっと使ったけど、
Wi-Fi可能だし充電できるし長時間だと水くれるしかなりよかった。

さて、今日向かう先はポーランドワルシャワ
時差がまた生まれて日本と8時間でござる。
朝は真っ暗で、9時頃になるまでうとうと。
隣の席には男性がいて、正直今までずっと隣いなくて快適だったので、カウナスで降りないかな、、と思っていたら、結局ワルシャワまで7時間ほど一緒だった(笑)
まぁ、この長時間の国境越えで12.6ユーロだから文句は言えへん。

ひたすらバスは進んでいく、今回は国境にてパスポートチェックだけありました。
そうそう、真後ろに日本の方がいたのだ!
日本語堪能の連れの女性と話していたので気づいたよ。

今日行くポーランドは、過去に5度も分裂を経験した国で、なんと123年も占領下に置かれており、本当に『ポーランド共和国』として独立したのはつい1989年のこの。
もう一度ゆっくり世界の歴史を学びたいよ…。

そんなポーランドの首都、ワルシャワについたのは14時頃。
最後に、と思って真後ろの日本の方に声をかけたら大学の教授をしている方で、とっても喜んでもらえて嬉かった(*^^*)
記念に写真を撮り別れたけれども、やっぱり日本語で話すと安心するなぁ。
なんか、初めての感じがしないくらいキャッキャとした気がする😊

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126050517j:plain

そのあとですね、宿探しに一苦労した…。
得意科目に、5分で迷うことができるって追加した方がいいかもね…。
スマホを片手に探していたので手はかじかんで、ようやく見つけた宿で鍵を開けられず苦戦したけど、温かい宿でよかった。
(またしてもフロント人おらず、セキュリティをいくつも経て中に入った。セキュリティはロシアに限らなかった。)

そして荷物を置き、ポーランドの通貨であるズロチを持っていないので6,000円分だけ両替。
ポーランドEUに加盟しているけどいろんな理由で独自通貨を使っております。
ワルシャワ中央駅の窓口でこれから使う鉄道の切符を2枚予約した。
16時過ぎでこの暗さ。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126050628j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126050650j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126050712j:plain

さすが首都、人はたくさん、店もたくさん、どうにか迷子にならないように来た道を戻り、夕飯にカフェでパニーニを。
今日初のしっかりとした食事やよ(*´∇`*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191126050755j:plain

なぜか食べた後に唇の左下に違和感があり、少し腫れていることに気づく。
こんなことほぼないのに、なんでだか原因は不明なり。

そして明日の朝のヨーグルトを買い帰宅。
温かい部屋と温かいお湯が出るだけで幸せ。
寒い場所で、水しか出ない場所はやっぱり辛い。
贅沢だなぁー。。

では、またね👋