生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

2月だね。

2月に入りました…。
友達Yがブログを更新してほしいというので、新幹線の中で更新中。

1月は本当に嵐のように過ぎ去っていった…。
北海道での年越し、青森に行って大阪、実家に戻ってそのあとは気仙沼
住民票やら年金やらの手続き、アパートの清掃やら、無事に引き渡しが終わったときはホッとした。
大家さんは細かいところを見ないで、「うん、最近の人はタバコを吸わないからきれいでいいねえ」と。
4年近く住んで三度しか入らなかったユニットバス、排水溝付近の清掃をがんばったから誉めてほしかった、、なんてね!!(笑)

そして、三年半暮らした家を思い出す。
工夫することを知らない私、両親が過ごしやすいようにいろいろとしてくれたときのこと。
すきま風がひどくて、家の中でもダウンを手放せなかったこと、シャワーするのがこわかったこと、冬の寒いとき、好きなものは太陽になっていった一人暮らしの日々。

陽当たりは人生に影響するのかもしれない。

アパートを引き払って実家に帰る日は朝から体調が悪く久々に嘔吐してしまった。
途中駅で会う約束をしていた母親の友達のSさんの家で2時間ほど寝させてもらってもまだ吐き気が消えず、すっきりしない気持ちで帰ったのであった。

実家にいるときは友達の結婚式に行ったり、母校のY先生に会ったり、ワルシャワで出会ったKさんと再会したり、エストニアの宿が一緒だったNさんのおしゃれな雑貨店に行ったり、なかなか充実していた。

旅で会った人に日本でまた会う、という経験って、意外と今までしてこなかったかもしれないなぁ。
旅しているときは必死、帰国して穏やかな心で再会してみると、それでもやっぱりあのとき、本当に私は嬉しかったんだなぁという感情がじわじわと出てくる。

旅っていいわあ!本当に!!!
そうして続いていく人生。
仕事をやめてみると、働いていたときがどれだけ恵まれていたかと思いました。
お金を頂けることも大きいけど、働きながらいろんなことを勉強できるし、いろんな人とふれ合うし、
メッチャ最高やん!と思います。

いい仕事に出会えますように。

今日はここまで。写真は、先日友達Yと歩いた土手。
私のシルエットが入ったこの写真をYがやけに気に入っている。
その理由はわからない(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200201154715j:plain

では、またね😊😊