生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

暑い季節がやってきた

6月2日

こんにちは!!
とりあえず暑い!
気仙沼にいたときは、なんなかんや夏は涼しいし、
勤務先は冷暖房ついているし、
自分のアパートでも冷房をつけたことが数えるくらいしかなかった、、のに、、大阪は6月から暑い。

夏は、気分が高まる季節である。
昔までは冬が大好きな陰気な女子でしたが、
気仙沼の冬の長さに春の訪れが待ち遠しく、
夏も好きになった、、けど、、気仙沼だったからなんだ。ホヤボーや、会いたいよ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200602130603j:plain

昨日は父親から16年前に実家で購入していた生ゴミ処理機が我が大阪のアパートに着くので、お昼にうどんを食べて16時頃まで待機していた。
でも、15時頃届いた小包はなぜか母親から。
遠い昔に韓国に連れていってもらったNさんから私と姪のAにお餞別があったそうで、
それと共に、二冊の本、煎餅、韓国のペンケースなどが入っていた。
なんじゃこりゃ?!生ゴミ処理機と一緒に送るべきではないと考えたのかな。

そのときバイトの疲れもあり眠気があったけど、小包を開けて一気に疲れが飛び、Nさんに手紙を書いた。

気づくと16時半で、16時までに来るはずの荷物が来ていない。
今日までの支払が一つあって、お金をおろすための郵便局も閉まってしまうし、郵便も出したいので自転車でぷわぁっと出掛けて17時過ぎに戻ると不在票が。
あああっ、このすきにきてしもうたか。。。

すぐに電話をすると、「あっ!◯◯◯(アパート名)ですよね!!?すぐに行きます!」と言われ、17時半頃ようやく届く。

生ゴミ処理機は、ベトナムの子達の生ゴミが多くにおいもひどいので、畑もやっているから肥料にしようという考え。
長い間実家で放置されていた機械だけど、バイオチップをいれて正常に稼働すれば嬉しいな。

そして、夜はOさんによくある“突然決定”でみんなでバーベキュー。
韓国の友達にある程度振り回されて(笑)急な予定変更にも慣れていて良かった。。
美味しかったし、楽しい時間だった。

今日はいつも通りに起き、納豆に梅干しいれてどか食いしてバイトへ。
混むんだねえ。。ありとあらゆるお客様が。。
しかし、常連のお客様の頼むものを覚える段階まではいっておらんけど、一人だけ覚えた。
女優のYOUさんをすこしこじんまりとさせた女性。。あとは、いつも食べたあとに食器を全て通路側に寄せてくださる女性もいる。

いろんな人がいるなあ。。

ってな感じで、お昼に帰ったらOさんが親子丼の準備をしてくれていた。(昨日の余り)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200602130517j:plain

いざ作り終わり聞いてみると、なんでも何も見ずに食べてきた記憶で作ったらしい。
複雑な味ではないけど、よくやるなあ。。
でも、それでみりんとかの不足を追及したらすねてしまった。
難しいなぁ。調べればいいのに。
(私なんて調べた上で失敗するのに)
でも、美味しかった。

ってな感じで、これから夕方まで机に向かおう。
そういや、暑い暑いと言ってるけどいまこれでは8月は生き残れないな。
まだ涼しい!ガンバれ。