生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

難しい問題

5月30日

もう5月もおわり。はやすぎるなあ。

今日は、リバティおおさかに行ってきた!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200530204138j:plain

大阪人権歴史資料館といって、1985年に開館したけど、橋下さんが府知事だったとき訪れ、子供にポジティブになってもらえない、ネガティブな部分が多いといって年間1億から2億もの補助金を全廃してしまったらしく、、
コロナでしばらく休館だったけど6/1に閉館することが以前から決まっており、最後の一週間だけ無料開放するという記事を読んだから足を運んだ次第です…。

朝8時半に出て、開館の15分前くらいにつく。なんとか駐車場は空いててラッキー☆

内容は、在日コリアンとか性的少数者とかハンセン病とかいじめとか、、差別をされてきた人たちについてくわしく書かれていて、確かに人権に限った資料館として資料が多いな、という感じでした。

なんなんだろうねえ。。。
とてつもなく難しい問題すぎて、うひゃーってなります。
っていうのも、差別自体はゼロにすることはできないと思うから、
それを撤廃!するのもどうなんだろう?
特定の人や集団を集中して攻撃するようなことが社会で起きている限り学校のいじめもなくならないだろうし、
差別の気持ちを持った共存はできないのだろうか。。

うーん。。
差別の気持ちを持ったままってのはちょいといけないのかな。。
というか、差別っていうとされている人ばかりにスポットライトが当たっているけど、
そもそも自分自身もいろんなところで差別されているし、悪い意味ばかりではないから。。

わからん。。

そして、橋下さんが必要ない!と言ったのについては、まぁめっちゃ前向きな方だったらそういう負の部分を乗り越えてガンバろうぜ!って感じだからそれはそれでいいと思うけど、こういうことがあった、とか、そういうことを知って何かに繋げるのなら子供たちにもプラスに繋がると思うし、私はいいんじゃないかな、とえらそうに思ったよ…。

受け入れる心の狭さも問題だと思うし。。島国だからってのもあるのかな。

人間、くじけているだけじゃ生きていけないし時間がもったいないし、どうにか楽しい人生の旅がしたい、今日の新聞に書いてあった、死ぬことは旅の終着だっけ??

前向きになれる時間を増やしたいものだ。

ほんなら、最近毎日暑すぎて体がベトベトになってる。。
5月、おつかれさま。
昨日、撮った写真でばいばい!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200530204332j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200530204357j:plain