生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

東北新幹線から東海道新幹線へ

7月2日

こんにちは!
ついに、7月だ。はやいです。
そんな私は、昨日関東にある実家から関西にある現在の住み処へ帰るため新幹線を使った。

小さい頃からお世話になっている東北新幹線は大宮発。
今回は東海道新幹線。東京発。 
くせで大宮方面の電車に乗りそうになった…。あれ?なんかおかしいなぁと気づく。
乗り遅れなくて良かったわ…。。

東海道新幹線に乗った感覚は、まだ慣れない( ̄^ ̄)
東北新幹線に乗ったときは、なぜか寂しいような感じがする。が、都会から遠ざかる安心感が。
東海道新幹線に乗ると、どっち付かずの気持ちだ。

でも、今日は都会から遠ざかる喜びがすこしあった。
これは、大きな発見であった。
やっぱり、山も見えない、高い建物だらけの場所は息苦しい。
オシャレで、洗練されていて、カッコいい風の人たちが多くて、緊張する東京。
それでも、なんだか疲れてしまうのさ。

京都経由で無事に帰宅し、大量にピーマンと茄子とラディッシュを収穫したのでピザを作った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200702133945j:plain

めっちゃあるものぜんぶ載せピザですが、これがまた美味しかった。。

今朝は4時半に起きて、母が昨日焼いてくれたパンを食べた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200702134012j:plain

もっちもちで美味しかった。。

仕事は、後半急に混んでくる。
今日はじめて知ったこと。  
関西では、「アイスコーヒー」を「レイコー」とも言うらしい。
冷たいコーヒー=レイコー

強面の男性に「ご注文はお決まりですか?」って聞いたら、
レイコー」とだけ言うから、ハッ?となり、2回聞き直したら、「関東の人間やな。レイコーはアイスコーヒーのことだから覚えときや」ということであった。
きっと常連すぎる人だとあまり使わないんじゃないかなぁ…でも、まぁ新しい言葉を覚えたのでした。

さて、いざ勉強をしようとしたら、LEDのスタンドが壊れていることを思い出した…。
ずうっとちっかちっかして、つかなくなってしまったのだ。
夕方に買いに行こう…。

そういえば、昨日は出発前に友達Yとすこし会って、久々にマクドナルドへ。
Yはいちごシェイク、私はホットコーヒーで30分くらいだべって駅まで送ってもらった。
就活中のYだったが、さっき仕事先が決まりそうな電話がかかってくる。
いつもより声の大きさがちがうというか、なんとなく強さがあったというか。。
良かったねぇ。良かったねぇ。


じゃ、またね。