生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

1ヶ月ぶりの再会、お腹も心もいっぱいさ

2月23日

こんにちは!!
昨日はあいにくの天気でしたが、今日は晴れたね!

一昨日私が、驚いたニュース。
京都府亀岡市で、レジ袋提供の条例案が提出されたのだと❗
去年の年末に市内で提供禁止に対する意見を集めての結果だそう。
便利だけれど、家にたまっていくレジ袋…。
旅行しているとき、なにも言わずにレジ袋をくれる国なんてなかった。。
当たり前のことは当たり前ではなく、それを疑うことも大事である…。

亀岡市と言えば、以前Oさんと京都のある居酒屋に行ったときに、
「マリアちゃんって知ってる?マリアちゃんってすごいんやで。」
と、言われたことがあった。
マリアちゃんは亀岡市議会でトップ当選をした赤坂マリアさんのことだった。
その居酒屋にマリアさんがよく行くらしく、そこの女将さんがとーっても称賛していたのでよく覚えている。

そんな方がいる亀岡市のレジ袋禁止報道、めっちゃいいね!すごいね。
私も普段からエコバックを持つ癖を!!

さて、昨日の出来事。
気仙沼で出会い、韓国の順天というところに住むGさんが、私に会いに大阪に来てくれたのだ。
コロナウイルスの影響もあり長期間勤務中の大学が休みのため、日本人の彼氏Nさんに会いに数週間東京に滞在中の中で、車で大阪に来てくれたのだ。

パワフル、生きる活力に満ち溢れるGさんと優しすぎて心配になるNさんと会うべく私は鶴橋へ。
Oさんは夜の10時頃に広島から帰ってくるため再会はできなさそうだと思っていたが、
NさんがOさんに「会いたい」と言ったため
鶴橋でサムギョプサルを食べ、その後Nさんの車で私たちの住む京都よりの町(結構田舎です)へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200223161932j:plain

よく行く串カツやで九時近くにOさんが来てくれて、四人では先月福島で会ったぶりの再会。
あのときは、「いま、山形にいます。気仙沼にいるなら東京に帰る前に今から行こうと思います。」と突然前の日に言われ、「えっ私たちは帰るルートで福島に行きます。」と言い福島で会ったのだった。

Gさんたちのフットワークの軽さはすごすぎる。
頭の中の地図は一体どうなっているんだい?
今日は東京に向けて帰るんだというけど、、

ふうお~すごいな、すごいな。
Gさんと鼻がつぶれそうなくらいきっつくハグをして別れた。

どこにいても人ってつながっているんだよなー。
良い縁をありがとう。って思います。
いろんなことについて書きたいことは山のほどありますけどまたねん🖐️😊