生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

いつまで続くのかな……夏

8月21日

こんにちは!
普段、バイトが終わった真っ昼間にはそうそう外には出ないのですが、今日は京都に用事があり出たところ、信じられん暑さであった。

息するだけで苦しい、と言えば大げさかもしれないけれど、
本当にそれくらいじっとしてるだけで苦しい。

こりゃあ異常気象だよ…………。

気仙沼にいるときは、お盆が過ぎれば秋の香りがしてきて、なんとなくしんみりとしていたのだけど、ここではそんなのどこ吹く風のように、朝から晩までが暑い。

秋と言えば思い出すのがサンマ。
気仙沼はサンマが有名で、サンマ祭やサンマフェスティバルなどの行事が目白押しの時期が、本来ならこれからやってくる。

それが、サンマの不漁によってここ数年は開催が危ぶまれたりしてきた。

気仙沼といえば、『魚』だ。
サンマ祭り、かつお祭り、場所がかわれば牡蠣祭りなどがあり、
その時期になると地元の新聞で『○○初水揚げ!』と一面にドーンと出る。

そこら中で、今年の○○はどうだ、こうだの話が上がる。
職場の人は、大体そういう旬のものをもらって食している。
それで、専門家みたいな発言をみんながする。
脂ののりがどうだとか、去年の方がよかったとか、こういう食べ方がうまいとか、私はホヤの天ぷらだけなら食べれる、とかとか、

気仙沼って面白い町だなぁ~。

って、住んでから2年くらいでようやくわかった。

それまでは、そんなに気仙沼について特別な感情もなかったかなぁ。

っていうことを、京都にある古い喫茶店で考えている。
ドーナツ160円、(やばい、痩せなきゃ)と今日の昼に誓ったはずなのになんでか頼んでしまった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200821165206j:plain

ミスドのオールドファッションを更に素朴にさせた感じ。

もう少ししたら、帰ろうと思う。

今朝は、5時半から恒例の朝ごはんで、余り物やらを並べたらなんかすごく豪華になった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200821165418j:plain

それも、賞味期限切れ&間近が多いから…………

近くに『ラッキー』というスーパーがあるのだけれども、そこはそこそこいいものが売られているので他のスーパーより割高だ。
でも、品揃えがよく賞味期限間近になると半額まで下げてくれるので、そのクリアランスコーナーを見るのが好きだ。

昨日キレイちゃんは仕事から帰ったあとにラッキーに牛乳を買いにいき、クリアランスコーナーから見始めてからまわり、クリアランスコーナーを最後に見納めてからレジに行ったらしい。

そして、どうしても余計なものを買いすぎてしまうキレイちゃんであった。

(私は、人の目を気にしすぎるから、どうしても入ってから堂々とクリアランスコーナーを見に行けない、誰も見てないのにね)

それでは!!