生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

今を、生きよう

9月15日

こんにちは!!
今朝、涼しくてビックリした。
一気に秋でした。
ちょっと待って待って、つい最近まで毎日ベタベタになりながら生活してたんだよ?
夜でもクーラーつけっぱなしだったんだよ?

頭の中が整理できません。(大げさ)

さてさて、私の働くカフェはキャンペーン中で人の入りが激しく、もうコロナのコの字もみんな感じてないよね?ってくらい混む。

忙しい方が好きなので全然いいのだけれども。

さて、私の受ける試験もあとわずかになってきた。
はやいなあ。まだまだあるじゃん、と余裕をぶっこいてた私へ。
時間はあっという間だよ、と言いたい。

でも、どんなにあくせく働いたり、勉強しても、得るものと失うものがあると思った。
ほどよい加減でもいいじゃん、っていう寛大さがこの国にあったら、もっと生きやすくなるのになぁ。
そしたら、得たいもの、失いたくないもの、しっかりと向き合える余裕があるはずなのに。

自分のための人生と、人のための人生と、天秤にかけることはできませんが、
前、中国の友達に「食べることもいいけど、人のため、と思って行動したら、いい人生になるよ」と言われたことをふと思い出す。

人のためは、自分のためにもなるし、
自分のためには、人のためにもなると思う。

自分のことでいっぱいいっぱいになり、回りが見えない自分は卒業したい。
まずは、落ち着いて、今を見よう。

昨日でもなくて、明日でもなくて、今を見よう。

ほんで、自信をもって、堂々と。
なんにも恥ずかしいことはしていないんだから、堂々と立とう。

それができてからが、またスタートじゃ。

昨日は、キレイちゃんがまたクリアランスコーナーで半額のハムやらチーズを買ってきたので、賞味期限が切れた木綿豆腐を水切りして、その上にハムをのせて焼いてみた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200915162113j:plain

「ゴーヤチャンプルのゴーヤないバージョンやな!
ゴーヤ苦いからこれからはゴーヤチャンプルでゴーヤ抜きにしてこれ作って!」と言われる。
これは、これで料理だからさ。

それでね、意外と、美味しかった。
そして、肉入りだと思って食べた交野のセイタカヨシという植物が練り込まれた餃子。
あまりの独特さに、キレイちゃんはあんまりだったけど、私は美味しかった。
  
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200915162340j:plain

なんと、野菜とおからパウダー、木綿豆腐で種が練られてて、ヘルシー餃子だったのだ。
子供は苦手だろうけど、わたしゃ好みでしたよ。

ふおー。火曜か。カヨーか。そかそか。
まぁいいや、じゃーね(ノ-o-)ノ┫