生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

初☆オンライン飲み会!

9月18日

こんにちは。
最近の人生のあっという間感が半端ない。
ひょえー、という速度だ。本当はやい。

ところで、昨日はめっちゃ嬉しいことがあった。
それもそれも、大好きな先輩とオンライン飲み会とやらをしたのだ。
本当はするつもりはなくて、ただキレイちゃんも含めて3人でビデオ通話していたのだが、
先輩は23時に帰ってくる旦那さんのご飯の支度をしていて、まだすこし時間あるからやってみる⁉️となったのだ。

オンライン越しの飲み会。
かんぱーい!と言って飲む感じ。
1000キロ以上離れている人と、同じ会話で、お互いの姿をみながら、おいしく飲めていることに不思議さと、嬉しさと、じわじわといろいろ溢れてくる。

つい数年前は、同じ場所でかんぱーい!って飲んでいて、すぐ手の届く場所にいた先輩。
この先輩がいなければ、確実に私はいまここにはいない。
キレイちゃんも、ここにはいないかもしれない。
そう考えると、人生は本当にわからないものだ。
わかったらこわい。

人生は、いろいろなのだ。答えなんてないのだ。
死ぬときに、自分が生きてきたことが走馬灯のようによみがえってきて、
そのときだ、そのとき、だけでいい、それまでは、今だけを生きたい、っていうキレイゴトをまた言う。

そんなことできたら苦労しないよね。

でも、過去は変えられない。
過去の苦労話とか自慢とかそんなの誰も聞きたくない。
大事なのは今どう生きているか、だから、今を見てもらえるように、今を見てあげるように、それが大事なのだと思う。

なかなか、難しいけどね。
そうして、昨日は先輩の旦那さんであるFさんが帰宅してからのお開きとなった。
いろんな話をして、先輩が向こうで塩がない!って叫んだらキレイちゃんがあるでー!って持ってきたり、アホっぽくて楽しかった。
まぁ、一番嬉しかったことは3人が笑顔で時間を共有できたこと。
今度は他の人もいれてやろうね❗❗ということで、次の楽しみができてそれもまた嬉しい。

では、この前仕事に行くときに撮った写真。
今日は風も強い曇りの天気。青空がみたいなぁ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200918124450j:plain