生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

ごめんね。

6月25日

こんにちは。今日も5時にSちゃんが目覚める。
家族の中で一番に目を覚ます。
起きて、寝返りができる私の方にやってきては笑っている。
かわいすぎて、今までにない感情?を持つ。
前にも書いた通り、極上の幸福のような、そんな感じな。

今日は、反省の話。
先日車を運転してショッピングセンターに向かっているときに
いよいよついて右折してセンター内に入るんだけど
対向車が多いので右折できず、それはそれでいいんだけど
後ろから待ってる車も長くなってなんか焦って緊張して
右折専用のレーンに信号まであるのに、
対向車が来ていないと思い右折してしまった。

正確には、遠くにバイクが来ていたけれども大丈夫やと思い右折したのだけど、
思いのほかそのバイクのスピードが速く危うく接触しかけたのだ。

幸いにも向こうが気づいてブレーキ押し、大事には至らなかったけど
無事についてSちゃんの顔を見るなり申し訳なさがあふれてきた。

もし、何かあったとき、私はよくても、Sちゃんがけがでもしたら。
命まで落としたら、悔やむとか、そういうこと以上に、
1人の人間の命を奪う権利は、誰にもないわけで、
これからの人生を奪うっていう、本当とんでもないこと・・を
起こすところだったのかもしれないと本当に悲しくなった。

自分の子どもとかは関係なく、Sちゃんの命、Sちゃんの人生は
Sちゃんだけのものであって、誰にも奪えないもの。

何もなくて本当によかったけど、
あ~この子が自立して1人で生きていけるまで、
親も、社会も、しっかりと見守って、助けて、しないといけないんだなぁと思った。

反省と共に、これからの教訓にもなった出来事であった。

先日かいた己書き。
今日は体験にいってくる。楽しみ楽しみ。