生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

自由な時間

4月24日

こんにちは。日曜日だけど、大阪は朝から雨。
土砂降りではないですが、降り続きそうな雨。
だけど今日はルンルン。

先日、Oさんと休みの使い方のことで言い合い?になり、
結局GWは4日間も船に乗っているというツーリングはあきらめ、
だけど、これからはお互い友だち付き合いだったり、
そういう時間を設けようということになった。(平等にね)

今日は午後Oさんが友達がオープンするカフェの下見?に行くということで
私は午前中一人時間をゲットしたのだ!

数か月ぶりに電車に乗り、揺られること10分ほど。
あいにくの雨ではありますが、気分はルンルン。
きっと晴れだったら子ども連れもいたであろうすっからかんの公園を歩く。

ツツジが咲いていたり、様々な緑色の木々に草花に心が落ち着いた。
駅前に戻り、昭和チックな喫茶店でコーヒーを飲む。

20分ほど滞在したのち、また電車に揺られ土日だけ営業するシュークリーム屋へ。

1人で歩くって、Sちゃんが生まれてから軽い買い物とかはあったけど、
電車に乗ってショートトリップってなかった。
授乳のこともあるし、なかなかできないでいたのだ。
しかし、今日してみて、どんだけこの時間が大切かわかった。

なんなんだろうか。
1人でいる時間の大切さ?
昼間にSちゃんが寝ているときの1人の時間は、結局は今のところまだ
気持ちがそこまで休まらないし、
掃除したりいろいろ気になってしまってダメだ。

そういうのも、言い訳なのかもしれない、とか、
いろんな罪悪感があったりしたけれども、
久しぶりの自由な時間はたとえ数時間でもかなりの回復力を私に与えた。

これは、ほぼ毎日仕事で忙しくしているOさんにとっても必要な時間なわけだ。

Oさんが出ていくことが嫌だったのは確かだけれども、
「行かないでほしい」とOさんの自由を奪うのも問題だ。
もちろん、今の状況でGWずっといないのはさすがにオイオイですが、
お互いの自由な時間をほどよく持ちながら、
ある意味でゆるく、相手を支配しないで、
「行ってらっしゃい。こっちはこっちで楽しく待ってるから。」
くらいの気持ちで気持ちよく送り出すのがいいのかな?と思えた。

これが、うま~くいけば、いい話よね!

そんなんで、今日はお昼まで自分時間を楽しめたわけです。
帰ってから、Oさんが刻んでくれてた野菜でオムライス。おいしかった~!