生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

気づいたら

4月23日

気づいたら、もう23日である。はやいはやい。
ぼーっとしていると、月日はあっというま。
ぼーっとしていなくても、あっという間。
そしたら、少しでも生き心地のする生き方をしたい。

さて、先日はOさんとのいさかい?があり、
あぁ~分かり合えたと思っていても、違う人間だったんだな、と再認識。
いや、違う人間っていうのは当たり前の話だ。
自分がこうだから、相手も必ずこうだ、なんてありえない。

ただ、毎日の有り難うの出来事は数えきれないほどあるのに、
ちょっとでも不満なことがあると、その毎日の有り難うが
一瞬だけないことになってしまう。
怒りのマネジメントでは、6秒我慢・・とかよく言うけど、
それと一緒で、ちょいっと我慢したら、
「あー自分アホだったな」って気づけるのに、
その6秒を我慢しないことで爆発してしまう。

たった6秒だけど、侮れない6秒だ。

さて、我が家のSちゃんは元気に成長中。
特にこだわりのない私たち、服もほとんど御下がりや中古ショップのものだが、
そろそろ夏が近づくことでまだ70センチに満たないSちゃんは
80センチの半そでで毎日を過ごしている。

「腕が幼虫みたいやな」なんて皮肉にも負けず、
うつぶせにすると一生懸命に顔をあげて、奇声をあげて、嬉しそうで。
ただ、寝返りはまだできないので苦しそうに声をあげる。

それを見て思わず、「成長するって苦しいんだね」と私たち。
泣きたいくらい苦しいとき、実は人って成長しているときなんだ。
赤ちゃんはそれが自然の発達だとしても、
がんばっているその姿をみて心を動かされないわけではない。

今は、がんばって、がんばりすぎて、心を病む人が多いから、
何が何でもがんばればいいものではない、と思う。
けど、自分の中の限界までまだちょっとあるな、まだ頑張れる、って
少しでも思えるなら、あきらめないって大事だと思う。

さてさて、今日は最近馴染みのカフェが営業する日。
月に2,3回しか営業しないので、ぜひ行きたいところ。

ではでは、よい休日を!(^^)!