生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

はぁ~~

4月20日

こんにちは。涼しくなったり、暑くなったり、いろいろの最近。
Sちゃんは、大きく成長しようとしている。
つい1週間くらいまではうつぶせにしてもなかなか顔をあげなかったのに
この数日はうつぶせにしたとたんに顔を上げて
今にも動き出しそうな躍動感を保ってキラキラした顔をしている。

寝返りに挑戦しようとしているときは、体がS字になって
一生懸命、寝返ろうとしているんだけどできない。
そのできない!ことで大泣きしはじめる。(たぶん)

私のおばあちゃんに聞くと「ひょいっと手伝ってあげたらいいの」と言うけど
Sちゃんの成長を邪魔することにならないかとそのまま見守っている。

さて、最近はOさんとの価値観の違い?が浮き彫りになって、一人でもんもんとしている。
毎日、朝から畑の水やりから仕事に向かったり、
自分の弁当を作ったり、私の朝ごはんまで準備してくれて、本当助かっている。
恐ろしいほどSちゃんのことを愛していて、過保護の極みにならないかとみていてこわいくらい。

だけど、たった1日しかない休みだったり、GWを平気で7日間家をあけて
ツーリングへ行くと言い出す。(仲間と共に)
それってどうなのかな?と思いぶち当たる。

でも、うまいこと自分の気持ちが伝わらなくて、仕舞には「バイクを捨てればいいんでしょ」と
言われて呆れてものが言えなくなってしまった。

あ~難しいな。
家族ってなんなんだろうか?
そりゃあ、個人個人が自由に、のびのびと、過ごすことは大事なことだ。
でも、、でもって思うのがいけないのか?
好きにさせてあげればいいのかな?
私は、その時間、自分の楽しみを見つければいいだけの話だ。
でも、、まだ3か月の赤子がいるとなかなか行動は制限される。
でも、ばっかりになる。

そんなことを書いていたら、一度Oさんが家に帰ってくるらしい。
さて、喧嘩をせずにしっかり話し合えるだろうか。

はぁ~~。