生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

生後7か月の赤ちゃん

8月27日

こんにちは~。土曜日の朝からOさんはおでん仕込みに勤しみ、
私は朝も昼も夜も準備しないで済むので気分がよかった。

平日なら、Sちゃんが寝た途端に「やるぞ」と資格の勉強をするんだけど
土日は自分を甘やかしていて、彼が寝ても勉強をしないで、
本を読んだり、最近ハマっている己書を書いたり、もろもろしている。

今日も土曜日ということで自分へのご褒美タイム。
それでも、この寝ている時間のかすかなタイムも、だいぶ減った気がする。

寝ている時間が徐々に短くなり、活動時間が増えたのだ。
その分勉強時間は減り、スマホをちょっと見るだけでも「あー!」と威嚇され(笑)
ほぼ見ず、Sちゃんが活動中は私もある程度バタバタ家事とかをしてれば
「あー!」と威嚇することはないので(なんや、忙しそうやなって感じで)一緒に遊ぶ以外はそうしている。

ところで、8か月も近くなり、ようやくSの下の歯がかすかに姿を現した!
やっぱり、嬉しい~って感じ。
親として、とかではなく、なんか、やっぱり、しっかり育っているんだなぁってことが嬉しい。

どんどん、どんどん、大きくなっていくんだなぁーって思うと、すごく不思議だし、
こうして一緒にいて、成長の過程に携われるっていうことは人として嬉しい。

希望でしかない赤ちゃんを見ていると、社会問題も環境問題もあげだすときりがない
世界を思って、ふぅーっとため息をつきたくなってしまうけど。
どうにか、子どもたちの前では、絶望的な顔はしないで、
「未来は明るいぞ~!」っていう気合の表情、行動を、日々見せていけたらいいな。

ではでは。昨日の夕日です。

夕日って、生活スタイルによって、毎日見るときと、見ないときがある。いつも見てもいいね~。