生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

動き出したSちゃん

7月11日

むしむしと、暑い日が続いております。
先週の地獄のような暑さからはましかなぁと思いながらも、
セミの鳴き声も少しずつ聞こえてきて体感気温をぐっと上げている気がする。

今日は、題名の通り、動き出したSちゃんについて。
寝がえり・方向変換・寝がえりがえりを繰り返して
気の向くままに移動が可能になったSちゃん。
とうとう、前に全身しだしたのである。

土曜日か、金曜日か、忘れたけど、明らかに前に動いている。
よーく見てみる。動いている。これがずりばいってやつ?
言葉の通り、ずりずりと地面をはうSちゃん。
いつ覚えたの?!と私は内心驚きながら、
その好奇心に満ち溢れた表情を見ながら頼もしい気持ちにもなる。

しかし、予想通りに新しいものを見つけるとすぐさまそこまでずりずり。
触って、持ち上げようとして、誰譲りか知らない怪力で
びっくりするものを持ち上げて、私は内心ヒヤヒヤとしながら見守る。

あぁ~本当に、赤ちゃんってこんな感じなんだ。

全てのものを触って、口にいれてみて、満足して、
常に頭も体も手先もフルで動かしている。そりゃぁ疲れるわ。

いろんな気持ちになりながら、見守る。

あぁー早く一緒に歩きたいな。
それでも私はまだ先のことをほんのりと想像してみたりする。
きっと、いつのときも、いつかのときのことを、
懐かしく思い出すんだろうなぁ。

24時間育児じゃなくて育業だ~働いている方が楽やって思うこともあるし
いや、比較することはできないし、大切な営みの1つだって思うこともあるし
自分の疲労感によってその思いの振れ幅は大きいけど、
今この瞬間は間違いなく大切で大事で、今しかないわけで。。

まぁ、なんとか休み休み、頼り頼り、やっていこう。ってことで。

では、台所に繰り出し食べ物を探すSちゃんでばいばい。