生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

コロコロ、コロコロ

6月18日

おはようございます。
曇りで、外からの風が涼しい。気持ちいい。
このままの気温が1日続けば、どれだけ快適だろうか。

今週は特に大きな行事はないにしろ、毎日なんだか忙しかった。
けど、毎日とりあえずやりたいことを済ませて着実に1日1日進むから、
1週間がはやい、遅いという感覚もなく、土曜日を迎えた感じ。

先日は、最近友達になったYさんの家へ遊びに行ってきた。
家が近所なので、本当にすぐに帰れる距離。
その安心感もあるし、私もだいぶリラックスしていたからか、
Sはコロコロ、コロコロ、部屋の中を移動してニコニコ、ニコニコ。

最近気づいたけれども、案外、赤ちゃん会みたいな場では、
腹ばいにしたまままわりを観察していてコロコロしない。
寝がえりがえりを習得したのは最近だけど、それでも自宅ほどコロコロしない。

さっきたまたま読んでいた文に、
赤ちゃんは自由に動ける!という安心感のもといろんなものを触ったり、
動いたり、できるって書いてあって、
あぁ、Sなりに場所を理解してるんかなぁ?と感心した。

だから、ある程度安心して自分も冒険していいんや!と思ったら、
自分からコロコロ移動していくんだろう。
そう思ったら、家の中でどこまでも移動している姿がなんとも愛らしい。
何かを見つけてやろう!という野心を小さな体ながらに抱いているのかな。

しかし、土曜日ってホッとしますね。
Oさんは土曜も仕事で、休みは日曜しかないので、
私としてはホッと一息できるわけではないけど、外の雰囲気も、
時間の流れも、なんだか穏やかな感じがするんだよね。

なんかいいなぁ~。

そんなんで、今日もやりたいことを済ませながら、
少しずつ離乳食?の下調べはじめなきゃな・・(遅い)

またね~。