生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

何事も早い方がいい

6月21日

梅雨らしい天気です。
1日中は降らないだろうと思った雨も、今のところ朝からずっと降っている。
シトシトだったり、サーサーだったり、ザーザーだったり。

さて、題名の通り。
昨日、保育園の申し込みに行ってきたのだが、
私がSに希望する保育園は空いている枠が5つ、
私は点数的にいけば6番目に該当するらしく、今年度は難しいかもしれませんね、と言われる。

そうなんか~。
決して、人のせいのするわけではないが、
気が早いよ~と言われたり、応募は2か月前、というのをうのみにしていて出遅れた。
ただ、もちろん希望がゼロのわけではないし、
職場近くの企業型保育園があるのでそこに空きがあれば入ることができる。

とりあえずは、9月の選考がはじまるまでは再提出になった書類の提出と
企業型保育園の見学を済ませて待つしかない。

待機児童の問題、今までは全く他人事だったのだけど、
いざ自分事になってみると、そりゃあ赤ちゃんがおったら、仕事に行けない!
働きたいのに、働けないって、なんだか、なぁ。
体に病があるわけでもなく、一応戻れる職場があるのに、働けない。

でも、それで保育園を増やせ!っていう考えも違う気がする。
待機児童の解消は大事な問題かもしれないけれども、
そもそも少子化である現在、どうして少子化が起きているのか、
その根本を探らないと・・・って思っちゃう。

今度は保育園が余ってくる・・・ってなるだろうし、
どうして保育園が必要なの?とか、職場の改善が求められてもいいんじゃないかね・・
えらそうなことは言えませんが。

そんなんで昨日は市役所行ったりバタバタしてたら1日が濃かった。
けど、Oさんが夜「今日って火曜日?」と言っていたのにはたまげた。
思わず「昨日は何曜日だったの?」と尋ねてしまった。
Oさんの中でも、本日は非常に濃い1日だったようだ。

ではでは。写真は、キュウリ料理。きゅうりと揚げた豚肉のサラダ。

おいしいキュウリ料理のレシピ、かもんです。