グレーでも前向いて
6月23日
おはようです。とにかく暑い。
涼しいうちに散歩しようと8時前に家を出たものの、
ものの数分で汗でべたべた、じとっとした空気。
自転車でもこげば涼しいかもしれないけど、
暑さの中の歩きはやはりしんどいもの。
最近は、Sちゃんの成長が目覚ましい。
寝がえりがえりができるようになったのは6月入ってからだったかな?
そこからあらゆるところに移動して、向きも変えて、
縦横無尽に動き回る。
(まだハイハイはできないのでくるくる移動だけど)
そして口にいれてぺろっとしたり、手で触ってグシャグシャにして
それを真剣そうなまなざしで見ている。
飽きたらそれをそのままに、また次、移動をする。
私からしたら見ていて全く飽きがこない。
たまにちょっと堅かったり角に頭をぶつけると大泣きをする。
眠くなると手足の先がぽかぁっと温かくなり、
手で目をごしごしこすって「ねむいよー!」と次第に騒ぎ出す。
そのタイミングがずれると、まったく眠らなくなり泣きわめいて
予定に狂いがでてくるので、できれば「眠たい」サインを見逃さず
お昼寝できたらいちばんGoodなのであります。
今日ふと思ったのは、なんか生きづらい世の中やなーってこと。
いろんなこと気にして、人の目を気にして、世間を気にして、
それをまったく気にしないで自由にのびのびとできる旅が本当好きだった。
普段の日常だってそういう風にいけばいいのに、
いろいろと気にしてできなかったり、言えなかったり、いろいろだ。
っていうことを考えて、結局は自分が自分を縛っていることを悟る。
こうやって、周りを気にしだしたのはいつからだろう。
私は、結構早かった気がする。
よく、「自由に生きてるね~」と言われるからこそ、矛盾している自分の頭の中。
それが自分の中で反発しあっているのか、反抗心が強い私。
つい先日Oさんと話しているとき、昔からの悩みをぼろっと話すと、
「よく(約)30年間生きてきたな~」と爆笑された。
全く違う人生を生きてきた苦労人のOさんに爆笑された。
あ~、笑えるくらいでいいんだ。気楽にいこうや。
結局何も解決してないし、どうするべきなんや、っていう話だけど、
このグレーゾーンの中でとりあえずもがいて、自分らしさは失わず、
歩いていくことはだけはやめずに・・・前向きに今日もいきまっせ。