生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

寝がえりがえり・・?

5月7日

こんにちは。
GWは友達が来たりと、忙しくはなかったけど書けませんでした。
連休中はOさんがいたり友達がいたり、遊んでくれる人も多かったため
昨日はグズグズが多かったけど、理由は不明。
そんなことより、生後4か月になり寝がえりができるようになったのだ。

仰向けに置くと、1秒後にはくるっと寝がえりをしている。
イキイキした表情で、今まで見えなかった景色を見ている。
と~っても嬉しそうに。どや顔を浮かべながら。
その潤ってキラキラとした瞳に吸い込まれそうになる。

しかし、寝返りをしたあと、うつぶせから仰向けにはまだ戻れない。
疲れて泣き出したときに、よいしょっと補助をして仰向けに戻す。
それでもまた寝がえりをするから、それの繰り返しが続く。

そうして、寝返りができるようになってからの変化が一つ。
夜中に、突如起き出して寝がえりをしてイキイキしているのだ。

昨日もそうだった。
23時頃、寝ようとしていると、Sちゃんは21時ころ寝たあと
そのままスヤスヤ眠っていた。
(よし、次起きるのは2時頃かなぁ?私も寝よう)と思っていると
10分後くらいかな、急に起き出して、ベッドの上でくるっとしているではないか。

表情も昼間のイキイキと一緒。え?昼夜逆転が再開したの?
ちょっと、ちょっとちょっと!
それとも、お腹がすいたのか?私には判断つかず、一時布団におろし
授乳をするも吸い付きもよくないから、とりあえず仰向けにおくと、
布団の上でも寝がえりをはじめる。
しばらく見ていると、うつぶせのまま、口に指をいれて力つきて寝ている。

(??なんの現象?)
調べてみると、寝返りができるようになった赤ちゃんは
夜中に起きて寝がえりをするらしい。なんだそりゃ。
で、その夜中の謎の寝がえりが終わるのは、
はじまってから2週間~4か月(ながっ)ほどで、
”寝がえりがえり”なる仰向けに戻ることを習得するまでとのこと。

そうなんだぁ・・・。
真相はわからないが、最初に出会ったその記事を読んで納得をした私。

寝がえりからの、寝がえりがえり・・・。
赤ちゃんは、日々本当に進化していく。
身体的には後退していく一方の大人にとっちゃあ刺激的な存在だ。

まぁ、そんなんで。
また更新します。写真は寝がえり後、イキイキのSちゃん。