生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

寝ない事件

5月31日

もう5月が終わりでございます。
5月31日、ってなんか見慣れない数字。
普段、あんまり意識もしない数字。どうでもいいけど。

しかし、よく考えてみたら31日ってSの生まれた日なのだ。
だから、今日で彼は生後5か月になる。まぁまぁ特別な日だった。

さて、帰省のはなし。
実家の行きかえりの新幹線では大泣きすることもなく、
1人でおしゃべりし、ちょっと疲れてきたかな?のタイミングで
抱っこ紐をして廊下に行きゆ~らゆらさせると気持ちよく寝てしまい、
最初はヒヤヒヤしたけど無事に新幹線デビューを果たしました。

実家では大阪と変わらない生活でしたが、行く前は「寝かせる」のが
うまくできるか心配だった。
大阪にいるときは、19時~20時の間にSをお風呂にいれたあと、
私たちはご飯を食べて、Sも食卓にいてOさんと遊んでから、
21時頃私がお風呂に入ってから授乳をして、Oさんにバトンタッチをして
寝かせてもらう、ルーティンが多かった。

実家では、私がお風呂にいれて、寝かせるのも1人でやらなければならない。
(両親に頼めばいいけどね!)
うわぁ~と思いながら初めての夜。
お風呂に入れ、常夜灯のついた畳の寝室で授乳をする。
すると、そのまま眠りこけているのだ。
あれまぁ。すんなり寝たわ。
なんと、これが毎日続き、実家での寝かしつけは全てうまくいったのだ。

大阪にいるとき、毎晩わーわーきゃーきゃー騒いでいたのはなんだったのか?
思わずにはいられないほどの問題なさであった。
けど、帰ってきて当日、同じようにお風呂→授乳の流れでいっても、うまくいかない。

結局はOさんがいることで、Sは嬉しくて遊べる!!と脳がなっているのに
寝かせようとしてくるから泣くのかな?というのが今の解釈である。

ただ、実家にいるとき困ったのが昼寝をしないこと。
いつもなら1人で遊んでそのまま眠るのに、それがうまくいかない。
大阪に帰ってきてからもなかなか寝ないので、
生後5か月で一気に昼寝って減るのかな?と思いきやそうでもないみたい。

いろいろだわね~。

ではでは、6月は保育園の見学やら、赤ちゃん会やらで結構忙しい。
梅雨も近づいてムシムシしているから体調にも気を付けなければ。
ではではでは、昨日もらったおさがりのジムメリー。なぜか放心状態のSです。