生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

どこからかの風邪と熱と

6月6日

こんにちは。
今日はなんだかんだ一日中雨・・・。
風もあったりだったけど抱っこ紐して歩いていると汗だくだ。

題名の通り、つい3,4日前からSちゃんは咳をよくしていて、
鼻水もいつも以上にじゅるじゅるいっていたのだが
なんとなく発熱かな?と思う顔のほてりもあり様子を見ていた。

そんな中、なんと昨日の日曜日、私は朝起きたら39.3の高熱。
夜中に起きたとき悪寒があったのだけど、まさか・・・。
Sちゃんも少し熱っぽくて、とんでもない日曜のはじまりだ!と一人戦々恐々。
だって、本当に体は熱いし、重いし、立ち上がるのもできない。
それでも7時頃にはSちゃんに授乳しなければならず、(Sちゃんはなんだかんだ元気)
いつもの何十倍も重い体をどうにか起こし、Sちゃんを抱っこする。

こんなに抱っこって大変だったっけ?
いつも、抱っこも授乳も大変なことだよなぁ、と思いながらやっているけれど、
熱がありながらの育児は大変すぎます。大げさではなく・・・。

幸いにもOさんが休みだったので、午前中は地域の掃除、その間私は寝て、
午後はほとんど家にいてくれたので助かった。

いやぁ、本気で健康さまさま、と思いました。
いつも感染症とかにかかると健康が一番・・って思うんだけど、
今回はさらに、さらに、思いました。

ところで、心配なのがSちゃんの風邪と共にコロナ?疑惑。
昨日の熱は、昼頃一度回復したものの、午後また38度台から下がらず、
けれども、作ってもらったスタミナご飯を食べたら、食べているうちに
カァーーっと体から汗が出ているのがわかり、熱が上がってる?と怖かったけど、
Oさんの白米までもらい食べ終わったときは元気になっており、
熱も36.8くらいに落ちていたので驚いた。

今朝も大丈夫だったが、Sちゃんの方が夜泣きなんだか苦しくて泣いてるんだか
ここ3日ほどあんまり夜寝ないので、小児科へ。
私の熱のことも話すとコロナの検査を進められ、陰性を確認できてから(よかった!)診察へ。

RSウイルスではなく、なんだかノホホンとした感じで終了。
軽い風邪でしょうね、って感じかな、まぁご機嫌なのでよかった。

そんなこんなんでまぁなんとか一件落着、という感じ。

しかし、本当健康って素晴らしい。
ただ、Sちゃんの場合は、いろいろかかりながら免疫力をもってもらわんとね。

では、今日のOさんカレー。
肉好きの私のために肉多め。いつもありがたい😊