生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

保育園見学へ

6月7日

珍しくSちゃんがすぐに昼寝をしたのでパパっとあったことを書こう・・・

今日は、午前中2件目の保育園見学。
昨日書いた風邪は、おそらく前回の見学時のお試し保育?が原因だったので
今回はそれは外して、個別で話すのもやめようと決めて行く。
行く間際に日焼け止めを塗り忘れてモタモタしてしまうも、
想像以上に近かったのでどうにかギリギリセーフ。

園長先生とO先生が迎えてくれ、O先生に案内してもらう。
0歳児~5歳児までの教室があり、園庭があり、屋上には畑?もある。
子どもたちはみんな元気で、手をふってくれたり、
Sをみて「赤ちゃんだ~!」と反応してくれたり、みんなかわいかったぁ。

今は「手ぶら通園」を実践しているらしく、
保護者が通園時もっていくものを最小限にしているという。
嬉しかったのが、今は感染のことを考えて紙オムツだけど、
普段は布おむつで過ごしていること。

あとは、4歳、5歳になると英語やら絵画やらスイミングが習えるらしい。
いや、そこまで熱心にやらせるつもりはないんだけど~と思いきや、
放課後させたいけどさせられない親のためでもあったり、
しっかりと学ぶ、というよりは何かのきっかけになるかなぁーとかの
遊びの延長らしいからよかった。

ってことで、前回のところよりも雰囲気含めて全てよかった。
場所も場所で、歩いていけるのもGoodやし、わかりやすいところにある。
老人ホーム?が同じ社会福祉法人で隣接していて、
おじいちゃんおばあちゃんとの関わり合いもあるらしい。
それも嬉しいところ。

さて、書いている途中にSちゃんが私のくしゃみで起きて、
大泣きしたのでそばによるとニコニコして、
そっと体に手をやっていたらまた寝たので、
(安心してくれたんかな、嬉しいな)と思いきや、
そのあとの私の咳でまた起きて、とても不快な表情をされた私。

ちょっと不快な表情のまま、また眠りに落ちたのでいいか・・・。

ではでは~。昨日のSちゃん。

御下がりのジムメリーの鏡をひっぱったまま寝がえりをしようとするも、
ひっぱってるからできない。なんでやねん!となってました。
チャンチャン。