生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

産後

6月3日

こんにちは。真夏かッ!と突っ込みたくなる暑さです。
5月に入ってから、道行く人に「これからは(暑いから)気いつけやー」と言われる私。
今日も、アイスを買い込んで保冷バックに突っ込んでいる最中、
おじちゃんに結構真剣な顔で言われ、(最近でも3歳児が車に取り残されて
亡くなった事故があるし、そりゃ、そうだよな)と思いながら返事をした。

ベビーカーでも抱っこ紐でも、暑さ対策的なものは売っているけど、
必要なのかな。時間帯気を付けたりだけでは、足りないのだろうか。
これからの真夏に向けて、家にいるのが苦痛な私らはどうにか対策考えなきゃね。

さて、Sちゃんが生後5か月なので、私も産後5か月。
産後3か月以内は「産後うつ」にかかる可能性が高いようだけど、
幸運にも産前1年ほどの方がうつだったんじゃないか?くらいにHAPPYだ。
ただ、産後だからこその不調とか症状とかは確かにあり、それが抜け毛だ。

先日実家の近くでベリーショートにしてきたのに、
髪の毛を洗うと抜けるし、今さっき箒で掃いたばっかなのに髪の毛が床に散らばってる。
美容院のお姉さんによると、産前は逆に髪の毛が抜けない時期で、
それが産後に一気に抜ける・・・だから帳尻は合う的なことを言っていた。
確かに、産前は髪の毛抜けなかった気がする。

まぁ、そういう症状はあれど、おかげさまで本当に元気すぎて怖いくらいで、
気仙沼に行きたい、どこどこに行きたい、と言いOさんを困らせている。
ただ、今のSちゃんを見ているとまだまだ、生活リズムを作っている途中であり、
実家の帰省でさえやはり少しリズムがズレたのか昼寝を自分でできなくなったりしているので
旅行はもう少し我慢かな、と思っております。

さて、最近は歩いていると、そこらかしこで田植えがはじまっています。

見てみると、大体が60代以上の男の人たち。すごいな~。
暑い中、本当におつかれさまです。

ってな感じで、またね~。

先日のSちゃん足形アート😁