生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

やっぱり、冬派

7月2日

とりわけ暑い日が続いています。
朝から外はもわっとしていて、つい最近あったはずの涼しさはどこかへ。
とりあえず窓を開けるも、しばらくするとムンムンとしてきて
早朝からエアコンがないと熱中症間違いなしの暑さ。

最近はこの暑さもあって、いつもならば平気で出ていた時間帯にお散歩できない。
散歩をしていたときはどんな気温だったっけ?思い出せないほど今の暑さが強烈。
特に車の中はスゴイことになっていて、
丸1日直射日光を浴びた車さんは、明らかにどの生物もいるべきではない空間と化している。

生後6か月になったSちゃんも暑さには敏感で、
とりあえず直射日光を見るだけでしかめっ面をし、ものの数分で顔は赤くなり、
汗と疲れか一気に眠くなるのか、体が重くなっていく。
最近友達になったYさんは看護師をしており、赤ちゃんが熱中症になると
頭の上がへこむと言っていたけど、それを確認する前にこの異常な天気は
危険だ、と長時間外におれなくて熱中症が心配になってしまう。

気仙沼にいたときは、冬のあまりの寒さに、夏が好きだ、ってなったけど
大阪にきて、冬の方がいいやん、ってなった。
冬生まれだし、旅はいつも冬にしているし、夏は苦手だったんだけど、
それが再来した感じ。

少しずつ記憶を起こしてみると、昔も日光カンカンなときは外に出たくなくて、
ある程度日光がなくなってから行動していたような。

やっぱり、私は冬派か~。

夏の嫌なところは暑さ、日に焼ける、虫、等々あって
冬の嫌なところは静電気が起こりやすいことくらい。

それ以外ないんだったら、やっぱり冬派・・・。

まぁ、どっちでもよくなってきた・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、今日は朝からOさんは学校へ、私はSちゃんのオムツや授乳を終えて、
洗濯や部屋の整理をしていたのだが、おなかすいた~もう10時くらいかな?と
思いきや、まだ9時前で驚いたんだった。
早起きは三文の徳ですね。

ではでは、去年からのマイブーム。ゴーヤのから揚げ。
美味しすぎて毎日食べたいくらい。じゃあね~。