生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

少しずつ大人に

7月4日

こんにちは。昨日から台風の影響もあって雨模様。
作物が育つ~!と言いながら、やっぱりじっとりとしていて
洗濯ものは乾きづらく太陽が恋しくなる私。

7月に入り、つい最近続いていたSちゃんの夜泣きチックなものは減った。
本当に雄たけびみたいに、どんな夢みてるの?!と心配になるほど
「おなかすいた!」ではない叫びがそこにはあって、
でもどうしようもないからどうにか落ち着かせて、こっちは半分寝たまま
対応していた夜だった。

しかし、生まれたときこそ体力がないから寝てばっかりっていうけど、
Sちゃんは生まれたばかりの方が逆に寝なかった気がする。
昼間は半日以上起きて、泣き続けることもあったし、
母乳もミルクも全て与えたあとはどうしたら泣き止むのか、と
悩んだ日もあったし。

今は、1人で遊ぶのが楽しいようで、まだずりばいできない体で、
寝がえりして移動をし、方向転換をしていきたいところへ進んでく。
はじめてのものにはなんでも興味を示しまずは口にいれる。

2時間ほどたつと手足の先がポッと熱くなってきて、
眠いのかな?サインが現れる。
そこからはまた1~2時間寝たりする。
その繰り返しの毎日だ。

私にとっては何の変哲もないものたちが、Sちゃんの目には輝いて見えるのか、
とりあえず探求心がすごく、それを用いて遊ぶ能力がある。
大人になっていくと忘れていく遊ぶ能力が赤ちゃんには存分にあって
それがうらやましくもあり、いや、大人になってもそういう心は
持っていた方が目を輝かせて生きられるのかも?と思ったりする。

私も、つい最近まで子どもだったんだけど・・・
今って大人に分類してもらえるのかな・・・。
大人っていう線引きって難しいもの。
あぁ、でも待てよ。以前救われた本の中に、大人になることは
自己中心的な考えを脱出することって書いてあったような。

自分が世界の中心ではないことを認識することって意味なんだけど
あぁ、そう考えると、私はまだ、幼いところは多いと思う。

とはいっても見た目は大人だから、
中身は気づかれないうちに磨いていくしかない・・ガンバレ、私。