生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

夜泣き、はじまる?

5月9日

こんにちは。今週はあまり天気がよくないみたい。
日差しを気にせず散歩ができるのは嬉しいけど、
やっぱり青空が好きだな~と思う私であった。

題名通り、生後4か月のSちゃんに夜泣きらしきものがはじまった。
深夜の謎の寝がえりは3日ほど続き、昨日は私が起きている間に
起き出して23時近くに寝がえりをしていたけど、
それと共に泣き出し、そのあと寝たけど2時、5時頃にまた泣いた。

おなかすいたよ~ではなく、機嫌が悪そうな泣き方。
(寝かせて~)内心そう思いながら、あやして、授乳をして、また就寝。
これが夜泣きってやつなのか?わからんが、そんな感じがした。

っていうことでめちゃくちゃ、ではないけれども睡眠不足。

そんな今日は産後はじめて歯医者へ。
なぜか、歯医者も美容院も、いろいろ行くことを躊躇しており、
Sちゃんを預けなきゃいけないから、まずは首が座ってからだよなぁ、と時期を待っていた私。

けど、ふと思った。
預けて歯医者に行く必要ってあるのか?
一度、歯医者にベビーカーがあってもいいか、とか、聞いてみたらいいんじゃない?
と思い、Oさんが30年ぶりに行き出した近くの歯医者さんに連絡。
すると、「赤ちゃんいいですよー!なんなら、私が抱っこしときますよ!」
というありがたいお返事。

着くと、めっちゃいい人たちばかりで、
事務の女性だけではなくお客さんの女性までもがあやしてくれていた。
私は気にせず、中で診療を待っている間も本を読むことができた。

(なんだ、もっと早くこればよかった)と、思うほど。
でも、授乳の間隔もあいてきて、機嫌がよく1人で遊ぶことができる
今の時期がいちばんベストだったかな?と思い、よかった、と思いながら帰宅。

さて、今、2008年製のホームベーカリーをお義母さんから頂いたので初・パン。
どれくらいの工程があるんだろう?とドキドキわくわくしていると、
材料をいれたら、あとは「ベーカリーがやってくれます」と書いてある。
めっちゃラクチン。ってことで、がたがたごとごと音がしているので
ちょっとヒヤヒヤしながらはじめてのホームベーカリー体験です。

便利な世の中だよね・・ホント。
写真は先日焼いたパイ。パイシートを使えば簡単。

Oさんはおいしいおいしいと食べてくれたけど、パイシートを使ったと言ったら
最近食べた作業場の人たちのパイも「パイシート使っていたのか!」と言い出した。
それは、しらんけどね(^_-)-☆