生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

増えてくる心配

5月10日

こんにちは。昨夜、どうしてもこうしても眠れなくて、
それが昨日の朝発見した「うつぶせ寝」がこわくてなのか、
はたまたどうしたものかわからないけど、
23時に床についたのに4時頃まで眠れなかった。

うつぶせ寝は、昨日の朝起きたらSがうつぶせで寝ていたこと。
ハッとして、すぐに息をしているか確認をしたら大丈夫だったが。
寝がえりがえりも、少しずつできるようになったけど、
夕方とか疲れてくるとできないSちゃん。

夜中、無意識で寝がえりしてそのままうつ伏せのまま・・

危ない要素があるベッドではないけど、やっぱりちょっとこわいよね~。

その心配からの不眠かな?と思うけど・・寝不足な私です。

そうそう、食パンはめっちゃふかふかに焼けて、
こんな簡単なら毎日のように焼いてなんならみんなに配りたい、
くらいおいしかった。(結構大げさです)

昔、お母さんがパンを焼いていたときみたいに、
自分でこねたり、発酵を待ったり・・・っていうのもしてみたいけど、
それは落ち着いたらしたいなと思います。

今日は、朝から買い物、その後地域の赤ちゃん会に遅れて参加。
偶然にも同じマンション、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんHちゃんとお母さんYさんに出会う。
うつぶせで顔をあげて向き合っている二人は写真に撮りたいくらいかわいかった。

しかし、赤ちゃんって本当にすごい。
何回も書いちゃうけど、すごすぎる。
小さい体して、すごいぞ君たち。(笑)「すごい」しか出てこない。
こんな赤ちゃんたちが、いっぱい増えて、たくさんの人生が生まれて、
いろんなこと経験して、老いていく。
それだけで素敵なことなのに、日本はいろんな格差が多すぎる。

望まれない命なんてない。
平等っていうのは、理想なんでしょうかね・・・。

ではでは。