生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

4か月健診と再会と

5月13日

こんにちは。梅雨っぽい時期に突入。
昔は曇りや雨が好きだったけど、今は晴れの日が好きになった私。
Sもいるし、晴れてほしいけど、作物のためにも・・雨もいいよね。

今日は4か月健診へ。
しっかりとした健診は、1か月健診以来ということもあり、4か月ぶり。
Sをしっかりと見てもらえる機会だし、いろんな赤ちゃんも見れるし、
ウハウハと楽しみな気持ちで今日を迎えた。

13時からという微妙な時間のため、Sに授乳をして、
自分のお昼はOさんが作ってくれたビーフシチューとお弁当をかきこむ。
夜分のビーフシチューが大量のため、それも食べているとOさんが一時帰宅。
ちょうどSが大泣きしていたので助かった。

バタバタとしながら保健センターに着くと、13時集合の人たちがちらちらと集まっていた。
みんな抱っこ紐。おぉ。なんだか、思ったよりみんな小さい。
小さい、というか、Sが外で「4か月なんですね。大きいですね」と
言われる理由がわかったような。

たいていの子が、真っ白な肌で天使のようなんだけど、
Sは日焼けしてうす黒くて、顔も結構ハッキリしていて、
お顔が大きくドッシリとしていて、4か月の風格ではない。

どこでどう差がついたんだ?いや、まだまだこれから、
どんどん変わっていくんじゃろう。声をあげて喜ぶSを抱っこしながら考えた。

健診は無事に終わり、最後に職場復帰の際の母乳のことで相談。
保育園次第だが、11月頃に復帰したいなぁと考えているため、
どういう風にしたらいいかの相談だったが、助産師さんが親身になって答えてくれた。

その後帰ろうとすると、なんと同じ日に同じ病院で、1時間前に生まれた
Y君を抱く女性が。4か月ぶりの再会だ。
うわぁぁ~となり、ちょっと立ち話。
1か月健診のときは、正直しんどすぎて、「大変ですね」と顔を見合わせて笑ったのだが、
今回は「少し余裕でてきましたよね」と笑いあった。

また会いましょう!と話して別れた。こんな出会いもあるもんなんだなぁ~。

そんなんで、無事に毎日が過ぎていて感謝。
世の中はいろんなことがあって、いろんな問題があって、
それに対して、最近考えていると終わりが見えない。
貧困も、いじめも、格差も、環境のことも、
ちょっと、世界って問題ありすぎじゃないですかね・・・

宮沢賢治さんの「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」
っていう言葉を最近考える。
まずは身の周り、自分自身の幸福って思うけど。。
彼は、幸福を感じて生きていたのかな?なんだか本を読みたくなりました。

では、昨日のSちゃんでばいば~い。