生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

感謝の気持ちを大事に!

11月30日

こんにちは。全く更新していなかった。なぜだ。なぜでしょう。
たぶん、ただ、書こうと思わなかったのかな。文章書くのって意外とエネルギーがいる。
ここ最近は、実習が終わりまた日常が戻ってきたが、とんぼ帰りで岩手に行ったり
埼玉に行ったりエネルギッシュな自分がいた。
そしてパワフルなスイスから来日のMも来ていたこともあり、HPを全て使って?楽しんだ日々だった。
そんな日々が、終わって、また本当の日常がやってきたところ。

最近の興味深い?出来事?はこちら。
最近、毎日のようにOさんが朝ごはんやらお弁当やら下手したら夜ご飯まで作ってくれたり、
そこまで求めてはもちろんいないが、早起きして朝時間余裕あるときは作ってくれる。
仕事場でお昼を食べているとき、一緒に食べるKさんにもそんな話をするのだが、私は不満も多かった。
それは、「ありがとう」が少ないこと。
私が普段何もしていないわけではなく、Sの送り迎え、その他、こまかぁい家事はいろいろやっているのに、
あんまり「ありがとう」とかモロモロないのだ。

そんな愚痴を口にしていると、
「でも、いつもそうやって作って、HanahさんとかSちゃんに喜んでもらえるのが
Oさんは嬉しいからやっているんじゃないかな?
それが、普段口にはしないけど、ありがとう、大好きだよ!という気持ちだと思ったの。」

たまたま、その日自転車で出勤しているときに思ったらしく、
「私、Oさんが理想的な人だなって思っちゃった!」
と乙女チックなことを言い出すではないか。

確かに、私が肉好きだから肉料理をたくさん作ってくれたり、
オムレツにチーズをたっぷり入れてくれたり、スープジャーのビーフシチューは
牛肉がたくさん入っているのも、Oさんからの感謝と愛情なのかなぁ。

あぁ、確かにな。と思い、ほっこりとすると同時に、朝出勤時にそれを考えるって、と思い浮かべクスっとする。
いろいろとあるけど、そういうことを自分がしっかり気づいて、私からもしっかりと感謝の気持ちを伝えないとな、と思える出来事であった。