生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

備蓄旅③

1月4日

備蓄旅が終わり、一昨日昼頃帰宅した。
一昨日の朝ごはんは目玉焼きも焼いてめっっちゃ美味しかった😁

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210104081953j:plain

帰ってきてホッとした気持ちもあるけど、こういう旅は続けていきたいなぁと思う。
しかし、慣れってのはすごいし、こわい。
朝起きて、布団たたんで、まず湯をわかす。
車のなかなので一酸化炭素中毒の危険もあり窓を開けるのですこし寒い。
Oさんは資格をもってるだの言ってたけど臆病な私は窓を全開にして換気十分にコンロを使った。

お湯が沸いたらコーヒーと春雨スープに湯をいれ、
朝ごはんの準備……。
終わったら当然片付け、そして出発。
夜は、銭湯に行きとりあえず全身スッキリさせ、夜ご飯の準備。
お湯を沸かしてまず湯タンポを二個セットしてからとりかかる。

おっしゃー!食べよう!の瞬間は最高だった。

昨日は、たに口のママさんから送られてきたナメタガレイの煮付けを食べる。
気仙沼では、これがお正月の定番らしい!はじめて知る。
Oさんのお母さんから頂いた黒豆で若干の正月気分を味わう。

昼はお好み焼きを作ってもらい、夜は餃子を焼いてもらう。
Oさんの料理の上達はすごいものだ。
でも、“テキトー”だからなんでやねん!って思う。
きっと、テキトーだけど丁寧なのだ。
「Hanahは雑やなあ」とよく言われるので見習いたいと思います……

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210104174554j:plain

さあて、正月あとの初出勤を終えた。
今日は昼間本当に暖かかった!けど日陰は寒いので、寒いのか暑いのかわからないね、という感じ。

みなさんもコロナ気をつけて……
今年1年頑張りましょー‼️