生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

「できる」と信じて

9月14日

 

こんばんはー^^

今日はなんだか目元が重く、「眠いっ」という一日であった。

昨日はいつも通り23時頃に寝たが、それでも眠い。

シャキッと起きられるときと、そうではないとき。

どういう差があるのだろうか。

 

今日は朝礼だったので気合をいれていく。

朝礼は約10分ほど、利用者の方の前であれこれ話すんだけれども、

めーっちゃうまくいくときと、そうではないときと、

余計なことを言ってしまうとき、たじたじのときといろいろある。

多くて15人~20人くらいの人の前で話すわけだけれども、

いつも、何が起きるかわからない。

想像もつかない質問が飛んでくることもあるし、

頭から話す内容が消えて真っ白ぽっかーんになることもよくある。

それでも、10分を埋めなければならないので必死だ。

 

お昼ご飯はいつも通りお弁当だが、昨日からOさんが

スープ作りを再開したのでスープも加わってかなり豪華~。

お昼ご飯は、早くても、遅くても、心休まる。至福のひととき。

 

そうして1日を終えて家路につくときはホッとしている。

今日も1日乗り切ったー、よかったー。

っていうのを繰り返している私。

 

しかし、考えてみると残りあと2か月で産休とやらに入るらしい。

一体、どんな風になるんだろうか。

いろいろな人に「里帰り出産するの?」と聞かれる。

「え、普通するの?」考えが全くなかった私はおったまげる。

わざわざなんで帰って出産をしなければならないのか。

聞いてみれば、両親に頼れるからとかそういう理由があるみたい。

コロナ禍ってこともあるからか、私の頭の中に「埼玉に帰る」選択肢は

良くも悪くも全くなかった。

 

それでも、知らん土地だしやっぱり不安もあるから、たまぁに不安を漏らすと

”人に厳しい”Oさんは怪訝そうな顔をする。

「いつもなんでも頑張れるHanah」という幻想を見ているのか、

「できない」弱音を吐く私が嫌みたいな表情だと推測している。

 

本当のところはわからないけれども、

「俺たちでなんとかできるよ」という心強いメッセージが隠されていると

私は思っている。

だから、不安にならないでって。

確かにそうだなぁ。

やる前から、「できない」って食い下がるのは一番簡単やけど

「できる」って信じて臨むことは何に対しても大事なことだよね。

いつも、ほんわかと大切なことを教えてもらっているHanahであった。

 

さて・・・そろそろ寝ようかねぇ。

今晩作った夜ご飯でおつかれさまです。"(-""-)"

見た目は悪いけど、わかめとベーコンのクリームパスタ!


f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210914224708j:plain

完全に、残り物パスタですが・・美味しかったね★