生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

おとなと子供

10月7日

こんにちは。一気に寒くなりましたね……。

でも、冬にかけて空が澄んできれいだから、それは好きかもしれない。

今朝も空がきれいで、バイトへ行く足を何度も止めてシャッターを切った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201007160016j:plain

空をみるといつでも救われる思いになる。

またバイトの話になるけれども、今日は水曜日なのに毎週木曜に来る70代くらいの男性グループが5人オープン同時に来て、
店長に思わず「今日って水曜ですよね?」と確認してしまった。
毎回、1.2時間話してバラバラと帰っていく。
なんかいいなぁ、って思う。

まぁ、でもそんな仕事でもなく地元の人で定期的に来るグループはそんなに多くはない。

大抵は一人(いつも一人でふらっとくるメガネの男性が多すぎて“いつもの”が覚えられない)か、仕事の関係で来る2~4人のグループ。

だから、仕事もおそらくリタイアをして、家庭菜園とかしながらのんびり暮らしている木曜会のメンバーたちは癒しでもある。
なんていうか、焦りが全く感じられないというか、余裕があるのだ。
うらやましいわけでもない、ただ、いいなぁ、って思う。

話題を変えて……この前Mさんと話していたとき、「hanahちゃんは子供なんだよ!うちも子供だけどね!いつまでたっても子供だよ。大人ってなんやろなぁ。」と話していたことを思い出す。

子供と大人の区別ってなんぞや?
やっぱり、18とか20とかそこら?
でも、20代に入ったからと「はい、今日からわたし大人です!」なんてことはない。

誰しもが、その自分の年に、追い付きたいけど、追い付くってなんだ?って感じで過ごしているんじゃないだろうか。

私は、『大人の暗黙の了解』が好きではない。
大人だったら空気読もうね、みたいなあの空気が……でも、空気読まないと浮く。
なんなんだろうか。

前の職場で、『大人になりたい!』と思っていた私。
同僚に、「hanahさんがそうやって大人になりたいと頑張っている姿はいいけど、ぜんぶがhanahさんではなくなったら嫌いになるかもしれない。」というなんとも意地らしい言葉をもらったことがあった。

大人も子供も、法律的な基準はあろうと、一人一人の性格はそれぞれだし、
みんなが気持ちよく、自分らしく、生きることがいいんじゃないかなあ。
気取る必要もないし、かといって気を抜きすぎもどうかと思うし、ほどよく自分が自分らしくいられる姿勢を大事にして、生きるんじゃ……

まずは、自分の人生を肯定して、常に前を向くことだね。
だから、大人っぽい、子供っぽい、評価は、他人に任せましょ……
せめて、年下の子達に見せたくない恥ずかしいことはしない、それでいいんじゃ……

昨日は嬉しいことに、Oさんが帰宅前にいつも混んでる洋菓子屋でケーキを買ってきてくれた。
夕飯のあとにウォーキングする日はお酒を飲まないで甘いものを食べるという突っ込みどころ満載のルールの実施日であった。

この洋菓子屋、こだわっていて美味しいのよね。
ケーキははじめて食べたけど、独特で美味しくて、ゆっくり味わって食べた。
これは、抹茶の入ったタルトの上に柚子風味のムース、そして抹茶のゼリー?がかかって、淵にはナッツまで。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201007160703j:plain

はじめて寄ったOさんはその独創的なケーキたちに驚いたようで、これからは毎回ここに来る!とはしゃいでいたので心配だが、幸せな時間だった😁

では、またね☺️