生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

晩朝昼カツ!!

10月5日

昨日、ようやくひとつの試験が終わった。
就職試験のひとつなのだが、数学があまりにもできなくて、というか算数ができなくて、「あぁ、むいてないことがたくさんあるなぁ」と考えていた。
結果はまだ先ですが、とりあえず今日は論文も含めてやりきったと思います。

そんなんで、一昨日の夜はOさんがヒレカツを作ってくれた。
500グラム以上のお肉を切って並べたらこんなかんじ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201005154609j:plain

「こりゃあ今晩、明日の朝、昼の弁当ぜんぶ豚カツやな!」と……言っていた通りになりました。。(笑) 

しかし、二度揚げされて店で食べるくらい美味しくて、パクパク食べる手が止まらない。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201005154642j:plain

(食べられないかも……)なんて乙女なような心配は私には不要であった。
おかずがこれだけだったのもあるけど、ほんっとうに満足した。

ほんで、昨日の朝。久々にスーツでヒールをはく。
普段着でよかったのでまぁ襟があった方がいいかなぁと服を選んでいたら、Oさんが「普段着がスーツですくらいの気持ちで行った方がええやろ。」ということで、久々にスーツを着たわけだ。
実際にいくと普段着の人、スーツの人五分五分くらいかな、まぁ気持ち的に確かにぴしっとしたので、よかった。

てなわけで、もう、あの、わけのわからん勉強をしなくて済む。
その点の解放感はすごい。でも、ここからまだ続いているのだから、気を抜くな……。

豊中の喫茶店でコーヒーを飲み、休憩してから帰宅した。
さつまいもと落花生の大収穫があったらしく、事務所で茹でた生落花生の選別をしてからOさんの実家へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201005155015j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201005155043j:plain

選別は、塩ゆでしたはいいけど埋もれてゆであがりすぎてふにゃふにゃなのがあったりしたので(⌒0⌒)

Oさんの実家では大阪みやげ(住んでるとこも大阪だけど……)の、りくろーおじさんのチーズケーキを食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201005160155j:plain

おいしい!!こりゃあリピート決定じゃ。
いらない傘を再利用したエコバックを3つもらい、帰る。
長くて短い1日だったなあ。

今日のバイトはまあまあ。
常連が多いけど、本当にいろんな人が来る。
ほぼ毎日来る80代くらいの夫婦は、いつも旦那さんがドアを開けて奥さんを先に入らせる。
めっちゃジェントルマン。

そんな夫婦がいたと思えば、いつも大声で痴話喧嘩をする夫婦もいる。70代くらいかなあ。
旦那さんが大きな咳をして、奥さんがすかさず「マスク3枚くらいしときいや!」と言ったのは面白かった。
内容はわからなくてもお金やらなんや、いつも言い争っている。ある意味、すごい。すごい体力、そして忍耐力。

でも、けっこう前サラダのオーダーを打たないままいつも通りサラダを持っていくミスをしたとき、いつも伝票をしっかりチェックしているので、「姉ちゃん、サラダはいっとらんで!」と言われる。
うわあー、と、急いで正しく注文してそこを離れると、「食い逃げするとこやったな!」と聞こえてきた。

気づいて教えてくれるのは本当に有り難い。

てな感じで、、またね。