生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

エブリデイ モーニング

10月30日

こんにちは。今日は、昨日よりも涼しいです。
昨日は汗ばむくらいだったけど、今日は風があるのだ。

でも、それがまた気持ちいい。
気候が安定しているって、心の安定にも影響しているような、していないような??

今日はいつも通りバイト。
バイトはじめて丸5ヶ月たつので、ある程度お客さんの来店周期もわかってきた。
でも、ある時毎日のようにきていた人が、ある日ピタッと来なくなる。
特別考えたりしないけど、どこにいるんだろうなぁー。

お客さんの話題は耳をすませば聞こえてくるけど、
若い層は恋バナとかバイトの話、主婦たちは子供の話、70代以上の方は政治と畑、体の不調の話だ。
その間の働き世代の男性は主に仕事の話、まぁ一人でくる人は猛烈に勉強するかテレワークかのどちらか。

ある程度落ち着いた50代以上の夫婦は、ゆっくりモーニングを楽しみながら各々雑誌や新聞をたのしんでいる。
そのどっしり、ゆったりした空気は長年の夫婦しか出せないようななにかがある。

今日はいつも月、水、金とくる夫婦がいつも通りきて、
たまたま見えたのだが食パンに自分でポケットを作って、その中にサラダにつくポテサラやあんこをいれていたのだ。
(そんな食べ方みたことなかった!)と思い、
「そういう食べ方もあるんですね。」と言ったら、
「そやねん。うちら変わっとるからな。みんな塗って食べはるんやろ?」奥さんが言った。
よくみたら、旦那さんもポケットにゆで卵をいれているではないか。

いやはや、今までまったくその『食べ方』に気づかなかった。
今度私がお客として行くときは、そうやって食べよう、と誓った。

そうしてバイトが終わり、マスクの中で面接の練習をしながら帰っていたら、まさかの同僚であるMさんらしき人が車から盛大に手をふってくれて、
普段マスクしてるからわかんないけど多分Mさんだな、と思い手をふりかえした。

面接の応援のように感じた、単純な私であった。
帰って昨日賞味期限が偶然にも切れていたカレーを食べ、ちょっくら買い物と思ったら4分の1歩いた頃にマスク忘れたことに気づき、ただの散歩になった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201030144946j:plain

チャンチャン。