生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

終わらない夏

10月4日

涼しくなってきた、と思いきや、なんだこれ暑い…
朝夕はましだけど、昼間の暑さはまだまだ現役の夏だ。

昨日は京都まで、ベビーベッドを取りに行った!
Oさんがメルカリで買ったもので、京都の向日市洛西口駅での取引。
京都は難しい地名が多いっていうのは知っていたけど
ここの近辺の地名に「物集女」という地名があり、ナニコレ?!と思ったら
「モズメ」と読むらしいです。
苗字でもいるらしく、日本には20人くらいいらっしゃるみたい。
言われてみれば納得だけど、漢字のインパクトが大きい~!

そんなこんなで8時頃出たので外でパンを買って食べて、
(ハヤシベーカリーって良いパン屋を見つけた☺)
約束の時間に駅に行くと既にいらっしゃって、受け取る。
私と同じか、もう少し上の女性で、「何か月ですか?」とか
「無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね」とおだやかな声で
言われて、そのやさしさにグッときながらも、
帰ってからそのベビーベッドを見つめ、
「大切に使います」と一言言えたのになぁと思った。

メルカリで買って受け取る、っていうのをはじめてしたので
緊張していたからだけど、なんだかこれ考えた人スゴイなーって思う。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211004124011j:plain

一度ベビーベッドを組み立ててみて、
いろんな歴史があるんやろなぁーって思うと、
なおさら有難いし、リサイクルって素敵だなぁと思えた。

そして、私の希望で京都市立動物園へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211004123942j:plain

動物に癒されたい気持ちが強すぎて、外だし大丈夫かと思いきや、
人多いし、感染を考慮して動物までの距離があったりと・・・
ちょいっと残念だったけど、でも久々に大きな動物たちも見れて満足した!
昼は、見た目が千と千尋の神隠しに出てきそうな
”昭和チック”な中華料理屋さん「あたか飯店」で食べる。
ずーっとOさんが気になっていたらしく、そこまでお腹はすいていなかったけど
酢豚、タンタンメン、チャーハン、サラダを食す。
全部美味しかったな~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211004124039j:plain

そして、夜は今年初さんまを食す。
さんまを食べると、なんとなく気仙沼を思い出すような・・。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211004124113j:plain

さんま、ハヤシベーカリーで買ったフランスパン、
余った野菜のスープとコンセプト不明の夕飯でしたが美味しかった。

さて、今朝はOさんの実家に届けものして、用事済ませて帰ったら
11時だったんだけど疲れてぐたぁーっとしてしまった。
そしたら大学の友人Yからラインがきて、昨日の結婚式、
無事に終わったとのことでムービーが。
課題ばっかりで心折れそうなときも頑張ってきた仲間で、
なんだかうれしくて「起き上がろう」と思えた。

なんだかお腹がすかないけど、食べなきゃなぁ。
このだるさは、暑さも関係しているのでしょうか。
書きたいことはいろいろあるけど、1000字を超えると
くどいかな、と思いまた次回に書きますね👋