生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

1日遊び通した日

11月24日

こんにちは。窓を閉めていても、隙間風が入ってくる…。
びゅーびゅーといっていて、寒い感じ…一機に冷えましたね。

昨日はOさんがお休みだったので、朝から遊び通しました(笑)
っていっても、ずっと行きたい行きたいと言っていた
以前の職場の知り合いAさんのホテルのモーニングを食べに行くのと、
今の職場のKさんの叔父さんが働く焼き鳥屋に行く以外は決めていなかった。

朝の7時に家を出て、1時間の電車旅。
我々の家は京都寄りなので大阪市内へはこれまた小トリップになる。
Aさんは私が気仙沼にいたときにヘルプで来てくれた方で、今は
若者向けのシティホテルで支配人をしている。
私が働いていたビジネスホテルとは似ても似つかない広々と
開放的なホテルでパニーニの朝食を食べる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154347j:plain

いろんな野菜が入ったサラダがおいしくて、ヨーグルトに入れた蜂蜜も美味。

仕事の合間を見て顔を出してくれたAさんとも談笑してから、
私たちは天王寺の動物園へと歩を進めた。
日が当たれば暖かいけれど、日陰は風もあって寒い天気。
ただ、昨日のような雨ではなくてよかった!!

動物園は祝日ということもあり入場に予約が必要であり、
予約を済ませてから近くのスマートボールで遊んだり、
うろうろしてうどんを食べたりした。(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154428j:plain

動物園は広々としていて、最近行った京都市立動物園よりも
のびのびと動物を見られるかんじでよかった。
あべのハルカス通天閣が見える中で動物がいるのが
なんとも不思議で、動物園ってすごいよな、しかし動物の
ストレスがないといいけど、と思うのであった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154501j:plain

園で軽くお昼を食べ、天王寺近くで買い物。
この時点で10,000歩歩いていたため、休み休みの買い物。
祝日ということも、コロナ感染者が減っていることもあり
人はとても多く、気づくとOさんとはぐれそうなくらいだった。

夕飯はKさんが押してくれた叔父さんの、また辺鄙な場所にある焼き鳥屋❤️
2両編成の電車で降り立った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154532j:plain

西成区っていってなんとなく労働者の町なイメージ、
商店街は1番街から8番街まであり、暗いシャッター商店街から、
徐々に明るくなって人も増えていくのが面白かった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154711j:plain

ここらへんでもう20,000歩に近づいており、
時間もちょうどよく焼き鳥屋へ入る。
Kさんのお母さんの弟さんの焼き鳥屋、話を聞いていたようで
「遠くからありがとうございます」のようなことを言われた気がする。
おすすめとしてたたきから始まり、ホルモン焼き、焼き鳥類、
から揚げ、最後は鶏雑炊でしめる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154748j:plain

全部、全部美味しくて、ただ、久々の居酒屋の雰囲気に
私はぼや~っとしてしまい、きっとそれが今朝のお酒を飲んでいないのに
二日酔いみたいな気分に起因しているのだと思います。

長旅を終えて家に帰ってきて、昼間に買った五穀餅を食べながら
「やっぱり家が落ち着くねぇ」と話したのは本当に心からの声であった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211124154823j:plain

いい1日をありがとう‼️‼️
ではでは(*^o^)/\(^-^*)