生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

さ、さむい。

10月17日

予報通り、いきなり季節がガラッと変わった感じ・・・。
朝起きて外の空気を感じて思った。
全国的に寒気が入ってきているらしいです。
みなさん、風邪に気をつけてくださいm(__)m

さぁー今日は2回目のアサーション講座があります。
っていっても、全2回だから今日が最終日。
前回は4時間半もあっという間だったけれど
この1週間で自分はどれだけ変われたのかと思えば
うーん、一回Oさんにぶつかってしまったし
あまりよい調子ではなかったような、うーん。

いやぁ、難しいよ。
でも、今まで短いけど生きてきた中で、
自分が大切にしている人が大切に思ってもらえているのは
とてもうれしかったし、
逆に自分の大切な人がネチネチ悪口言われたり
するのを聞くのは本当に嫌だったから
それを自分自身が向き合う1人1人に当てはめて大事だってわかって接すれば
もっと人と雑に付き合ってはいけない、というか・・・わかっていく気がする。
そこに、【自分も大切】だということを放り込めば
完璧アサーティブじゃないか?!!!(実際はそんなうまくいきません)

そういや、この前ほぉーと思ったこと。一昨日食べた黒豆のパンだが、
Oさんが京都のパーキングエリアで買ってきたものだった。
原材料はそこまで悪いものが入ってないが、値段は225円。
小ぶりのパンだから、「結構高いねぇー」と話していると、
「えぇ?!そんな高いん?!」とOさんがベターで驚き方をするではないか。
「え、値段見ないで買ったの?」とっさにその言葉が出た。
そしたらOさんの顔色が一瞬変わって、
「そんなこと言うたら何も買えなくなるやん。」
買う楽しみもなくなるやん、みたいなことを言っていた気がする。

あー確かに。買うものにももちろんよるけれど、
普段行かないような場所で美味しそうなものとか、
ほしいものとか、着たいものとか、わくわくしながら買うって、
冒険でもあるんだよなぁ。

最初から高いから買わない!ってその冒険やら楽しみやら、
その先にあるかもしれない失敗や成功をはなからしない選択を
自分でしていたんだなぁ。

お金を使うことに妙に慎重すぎる私。
もちろん、自分がときめかない買い物はしない方がいいけれど
冒険心で突き進むことも時には大事なんだよな、と思った瞬間であった。

さてさて、これから勉強しよう~
Oさんはまたまた私が講座だからと仕事に出かけて行った。
本当にじっとしていられない人だよなぁ。(私もだけど)

っていうことで、今朝の朝ごはんの写真でバイバイ!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211017091427j:plain