生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

コロナワクチン1回目

10月18日

こんにちは。
一気に寒くなって二日目、今日の朝も冷えましたなぁ~!
寒くなってくると起きるのが辛くなるのか、どうだったか。
起きて、いつも通りOさんはスープ作り、私は弁当作りに励む。
6時に見送って外を歩くと、人々の装いも一昨日と打って変わっていた。
一週間前はダウンを着ている人を好奇な目で見ていた私だったが
今は違和感ない。いきなり季節が進んだ感じ・・・。

帰ってからスープとごはんで朝ごはん。
今までだったら家に帰るとすぐにでも裸足になりたかったのに
靴下が手放せない(足放せない?)し、半そででは寒いくらい。
窓を開けていると室温が一気に下がった。

・・寒い話題はここまでにして、ようやくコロナワクチン1回目接種してきました。
いっぱいいっぱい立ち止まったけど、今でも何が正解かわからんけど、
ここまで頑張ってコロナにかからなかったのだから、これからも大丈夫ではなく
ここまで頑張ったのに・・・となりたくなかったし、
とにもかくにも、今回は打つという決断を下した私であった。
12時15分からの接種だが、用足しを澄まして11時半頃にはクリニックが入る
施設の中に入ってしまった。

うろうろしたり、座れるところを探すもなかなかなくて、時間を持て余した。
10分前に到着すると、もう私の時間の方が6.7人ほど並んでおり、
予診票や免許証のチェックをした。
迷走神経反射のことを話して、横になりながら接種をしてもらう。
チクゥ!っていう感じだろうか・・・
一瞬にして終わり、15分の待機を命じられるが、少しだけ横になり、
あとは座って待機をした。途中で80代くらいのおばあちゃんが
車いすで若い男性に連れられてきており、「ばぁちゃん、大丈夫だから。
痛くないから。一瞬だから」とか言われてもしぶりながら接種をする場面を目撃。
(3回目の接種なんか?それにしてもかわいいおばあちゃんだな)と考えていると
少しくらくらして、また横にならせてもらう。

私のところは会場に椅子がばぁーっと並んでおり、医者が動いて次々に
ワクチンを打っていく感じだったけど、みんなそうなのだろうか。
私の場合は横になるところで女性の看護師の方に打ってもらった。

20分ほど休み、なんとか回復。
うむぅーこんなもんかぁー!!
接種部分がちょっと痛む感じはするけれど、今のところそれ以外の症状はなし。
副反応はまだわからないが、とりあえず1回目を無事に終えたことに安堵する。

ってな感じでワクチン1回打っただけなのに大仕事を終えたような気分である。
週初めにできたのはよかったかな、と思っている。うむ。

なんだか、ただただ状況を書くだけのブログになってしまった・・・・
ま、いっか・・・。
今日の写真は、昨日の午前中に散歩した天の川散策の写真なり。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211018161853j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211018161919j:plain

朝の曇りが晴れていきどんどん青空が出てくるのが美しかった!!
またね(^_-)-☆