生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

阪急電車~片道15分のために~

9月7日

おはようございまっする。
なんと、今日は休みなのです!!
2連休って嬉しいよねえ。
でも、意外と気づいたら仕事終わりの時間になっていたりするんだよね……。

それはさておき、昨日は兵庫に行ってきたのです(^3^)
朝5時に起きて、少し明るくなってからゴミ拾いがてらの散歩をしていた。
結構いろんな人に、声をかけられる。
「若いのにえらいねぇー。私ら老人が袋もちながら歩かなあかんのに。あっそこの缶もイケる?ありがとね」とか、「ごくろうさん!」と言ってくれる人もいるし、なかなか楽しい。
気づいたら太陽も出てきて、身体中ベタベタになっている。

今日は日曜でキレイちゃんがいたので、朝ごはんを準備してくれていた。
「ご飯が炊ける頃に帰るようにしたやろー?」と言われるほどちょうどよく帰宅した私であった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200907121148j:plain

玄米混じりのご飯と、茄子と玉ねぎの味噌汁、畑のモロヘイヤとオクラを混ぜた納豆、キムチにラディッシュの甘酢漬け。
なんじゃこりゃ、ってくらい健康的な朝ごはんを食べ、電車でまず尼崎へ。

駅前をちょっと歩いたけどこれといったものがなく、昼頃に甲子園口につき、『てんてこ』というお好み焼き屋へ。
ここ、2年前に私が一人できて、あまりの美味しさに感動し、去年はキレイちゃんも連れてきたところ。
だから、私は3回目。
今回はミックス焼きを食べる、ボリューミィでソースが少し多かったけど美味しかった。
はじめて来たときは、Hちゃんという見習いの女の子が体が3倍くらいの厳つい店主に横からいろいろ言われながら頑張っていた。
この店主(多分)のSさんは見た目厳つい阪神ファンだけどなかなか繊細そうで、話してみるといい人だ。

お腹も満たされ、我々は阪急宝塚駅へ行き、阪急電車に……。実は今回のいちばんの目的がコレ、『阪急電車 片道15分の奇跡』という映画を見てから、乗りたい乗りたい、と言っていたのだ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200907121239j:plain

ただ、片道はそりゃあ15分だ、あっというまに西宮北口駅に着いてしまう。
あまりにもあっけらかんとしていたが、駅を通りながら、「ここ、あの場面だよね?」とか話していたし、映画の雰囲気を感じられたのでまぁよかった。

西宮に着いて駅前のどでかい西宮ガーデンズという商業施設に入って少し買い物をし、そこでキレイちゃんが「帰りに梅田のビアガーデンに行きたい」と言うので、ビールは飲まない私だけどまぁいいんじゃないと言い、
梅田のビアガーデンを調べ、ようやく予約した!と言われたのは、なんと本場イタリアンであった。
でも、ビアガーデンではあるらしく、雨の場合は室内になります、との案内。

着いてみたら、今まで結婚式くらいでしか入ったことのない会場のレストランで、コース料理であった。
キレイちゃんも全く予測していなかったようで、2人して緊張しながら食べた。
(大雨だったので室内になりました😅)

幸いにもお客さんは少なく、一目を気にせず食べられたけど、それでも緊張した。
テーブルマナーとやらも怪しい私に、「日本だけやでー、こんなに厳しいの」とか話しながら、デザートまで食べ終わったあとはホッとした。
料理は、全部美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200907121443j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200907121456j:plain

前菜のさつまいもチップスとゴルゴンゾーラチーズは是非また、食べたい。
生キャラメルも美味しかったなぁ。

梅田をあとにし、家に着いたのは20時頃だったが、どっと体の疲れがきて、しかもめっちゃ体が重い。
「明日の朝ごはんは食べない!」と誓い、眠りについたのであった。

ちゃんちゃこちゃん。