生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

茅葺き屋根の里へ。

8月24日

こんばんは!!今日も暑かったねー💦
仕事中は室内なので多少の汗で済みますが、外に出て数分自転車こくだけでまた汗が吹き出る……

今日はかなり落ち着いていた、ふぁ~という感じで終わる。

昨日はお休みだったので、朝からフル活動していた。
5時頃起きて散歩して、帰ってきたらちょうどキレイちゃんが起きてきて、モーニングを食べに行った。

そこから一度家に帰り洗濯物を干してから京都の真ん中あたりの美山地区へ!!
なんでも、茅葺き屋根の集落『かやぶきの里』があるらしく、“美山牛乳”も有名なんだとか。
高槻から山越えをして京都に入る。
美山地区は南丹市の中にあり、山に囲まれていた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200824195719j:plain

着いたのがお昼頃で、お腹がすいたのでそばを食べる。
細くてちぎれそうなそば、美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200824195739j:plain

そこからかやぶきの里を見学したのですが、住んでいる人もいるということで何個か注意があり、それを気を付けて歩いた。

茅葺き屋根の家は、いま日本で10万くらい残っていて、集落で有名なのは岐阜県白川郷、福島の大内宿、そしてここ美山地区なんだとか。
室町時代に作られて残ってるのか最古で、それは神戸にあるらしい。

茅葺き屋根って日本っぽいなぁ、と思っていたら、意外にもヨーロッパでは富裕層の象徴らしい。

そのときはそんなことも知らないから、ほお、これが日本の原風景かぁ、という風に眺めていた。
みた感じ、若いグループや家族が多い。
洒落たカフェやパン屋もあり、雰囲気がよかった。

30分近くフラフラとし、美山牛乳のソフトクリームが食べれるところへ。
いやぁ、美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200824195859j:plain

なんていうか、豆腐のソフトクリームという感じ(笑)
濃厚なソフトクリームではなくて、すごいシンプルなんだけど、甘くなくて食べやすい!!
ありきたりの味2種類と違うので、新しい感じがして、本気で美味しかった。

そこで熊のような犬がいてびっくりした(笑)

その後日吉ダムというところへ行く。
川遊びをしている家族が多かった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200824200619j:plain

ダムを間近でみることは少ないので、迫力があった。
暑くて、ずっと外にいると体力を奪われる。
それなのに子供たちはキャッキャと楽しそうに遊んでいる。
大人みたいに、あぁー暑い、だるい、っていうような子供はあんまりいない。
子供は無邪気でいいなぁ。(遠い目)

そうして、帰りも山越えルートで帰宅。
あーだこーだ話していたらあっという間に着き、シャワーを浴びている隙にキレイちゃんが鍋の出汁をとってくれていて、夜は美山で買った大黒本しめじを入れた久々の鍋であった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200824200706j:plain

美味しかったあ。
もったいない病でおひつの中の米粒を一粒残さないキレイちゃんは出汁に使ったかつおぶしに醤油をかけて、でもあんまりの味だったのでそのまま冷蔵庫に入れており、今日の夕方にみたらカピカピに乾燥していた。

笑ってしまった!はっはっは。いいことですが。
では、またね。