生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

1000キロの旅①

8月15日

こんにちは。
Yを見送ったあとのことを、少しずつアップします。
Yと別れ、私とキレイちゃんは気仙沼へ向けて車を走り出しました。
いやぁ、急な大雨、稲妻。。
水溜まりもひどいから、隣を走り去ったプリウスが豪快に水溜まりを踏んでいき、一瞬目の前が見えなくなるほどにフロントガラスに水にかかってきて恐怖を覚えた。

北陸に入っても局地的に雨が降ったりと不安定な天気。
その中を私も途中で運転を代わり、新潟の手前のサービスエリアで寝ることにするも、暑すぎて夜中に起きてしまい、キレイちゃんが時間がもったいないと新潟の先の方まで行き、また少し寝て、朝の6時過ぎに福島をでて宮城へ。

8時半頃に仙台の秋保にある「さいち」というスーパーに着く。
ここ、おはぎが有名なスーパーで、その他にもいろんなお総菜が売っておりただのスーパーなのに遠方からもお客さんが来るほど。
けど、私たちのお目当てはおはぎではなく、たまごサンド。
一度食べたけど、そのあと何回か来ても売り切れであったりして今回は朝イチだから大丈夫だろ!と。

すると、お総菜売場にたまごサンドはなく、店の男性がこれから作ります!とのこと。
これでさらに30分以上待つとは想像しなかった……みんながカゴをおはぎで一杯にしている横で、私たちはたまごサンド2パックを地味に待っていた。

ようやく出来上がり、ありついたときは、もう最高だったぁ!!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200815114459j:plain

パンはふわっふわ、たまごペーストはなめらか、主張は少ないけどキュウリもちょこと入っている。
美味しかったぁー!!!

大満足の我々は気仙沼へ進むも、今まで順調だったがはじめての渋滞あり、実際に着いたのは13時過ぎだったろうか。

まず、岩手の母の実家のお墓参り。
頭にタオルを巻いて、キレイちゃんにも水を2往復してもらい、墓石を簡単に掃除して、山火事になるかな(かなり大げさ)くらいもくもくの線香を焚いて、そこをあとにして母の作りたての家に行く。
私が乗り回していた錆びッさびの自転車が家の前に倒れており、爆笑した。
家の中を一通り見学し、おばあちゃんがいる施設へ。

おばあちゃんは外に出て待っていた。
90歳になるとは思えない行動力で私がお土産に買ってきた塩飴を施設の人にすかさず持っていっていた。

コロナのことをコレラと言ったり、感染者ゼロだった岩手県でのほほんと暮らすおばあちゃんはマスクをあごまで下げて使っており、叔母ちゃんにすかさず注意されていた(笑)

少し談笑し、私たちは気仙沼へ。
ホテルに荷物を置き、私の大好きな居酒屋へ行ったのだ。
長くなってしまうので、一旦ここまで。