生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

万引き家族、ネタバレあり

9月11日

こんにちは。
ちょいと日記をさぼっておりましたな。

最近は、4時半にすくっと起きられない……。
寝ている時間は変わらないけれど、可能ならばあと5分、10分寝たいよーってなる。
この前、人間の生きている時間は同じなんじゃないかって文章を読んだ。
睡眠が長い人は活動時間が短いけれど、その分長生きする、睡眠が短い人は活動時間が長いけど早死にする、ようなまぁ根拠ない話ですが、はてと考えたのであった。

長生きはもちろんいいことだけれでも、
早死にするから不幸なわけではない。
そもそもその人が幸せを決めることだからね。

そうそう、先日ようやく話題の映画『万引き家族』を観ました。
家庭は複雑すぎて説明が難しいけれど、なんとなく、悲しいだけではない映画でした。
「お父ちゃん、お母ちゃん」と呼ばれたい2人、でも、最後にはおじさんに戻ると言ったリリー・フランキーさん。
子供には母親が必要だと言い張る警察官、母親がそう思いたいだけと言う安藤サクラさん。
パチンコ屋で2人に拾われて、万引きを繰り返しながらも楽しく暮らしていた男の子、
実の家族と暮らしていたけど虐待にあい、リリー・フランキーたちに助けられて共に暮らす女の子。

でも、最後に男の子はリリー・フランキーのもとを離れて、新たな一歩を踏み出す。
女の子は、実の家族のもとに戻ってしまう。

なにが正しいか、正しくないか、そんなことわからない。

リリー・フランキーは本当に血の繋がる家族ではなくても、救って共に生きたけど、最後には逃げようとした。

家族って、なんなんだろうなあ。

家族って、考えると疲れるのは気のせいでしょうかねえ。
もう、なんでもいいじゃん!
投げやりでテキトーな私は、そう考えます。
もちろん、家族は大事だし、特別だよ。
でも、みんな1人の人間だから。

今生きている時点で、誰にでも家族は必ずいるはずだから、ひとりひとり、いろんな家族への考え、思いはあるだろう、

いや、家族家族って、いうからわけわからなくなるんじゃないかな?
その人の幸せがなによりも大事なんじゃないか?
血縁の家族だけからスタートさせるのはあまりにも愚問なんじゃないか……

と、頭の中がわけわからなくなっているところで終わり。

最近の嬉しいこと、今朝もだけど、ほぼ毎朝わたしの出勤時にあうご夫婦(たまぁにモーニングも食べに来る)が、結構な距離が離れていても手を挙げて「おはよー!」と挨拶してくれること。

毎朝、どれくらいウォーキングしているんだろう?

とまぁ、こんなかんじでばいばい。
載せる写真がないので、この前の空。最近は朝焼け、夕焼けがきれいだね(*^^*)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200911162029j:plain