生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

かわいい命

3月24日

こんばんは。
昨晩はSちゃんが4時間近くまとまって寝たので
とっても助かった。
けど、車を運転していると疲れてねむくなってくる。
ほどほどにしなきゃな~と思います。

今日はなんだか文章かく気がしないと言うか
これが疲れってやつなのか。

出産してからいままでのことを思い出してみる。

入院中はご飯がおいしすぎて最高、
看護師さんはみんな恐ろしいくらいやさしくて、
でも早く退院して仕方がなかった。

退院した日、Sちゃんをだっこして帰る時は
わたしの子供であるはずなのに
なんか勝手に連れ出しているように感じでそわそわした。
そこから怒涛の日々で、最初の一週間で
心配になったことをあわてて産婦人科に電話することもあり

でも、馴染みのある助産師さんの
「赤ちゃんは大体そうだから大丈夫です」
私があせって「○○もですか?」と矢継ぎ早に
聞いても、「はい。」とかるーい返答。

それがあったから、「まぁ大丈夫っしょ」という
気持ちで最初をのりきったのは良かった。
いま思えば、深刻な私に、深刻に返事をする助産師さんがいたら
それこそパニックになりますよね。

まずは落ちつけ、私。

そして、どんどんうごくようになり、
喃語を話すようになり、にこにこ笑うようになり、
愛らしすぎてしょうもなくて、今。

あぁー、この子、本当に私から産まれてきたのかな?
まだ不思議で仕様がないですが、なんとかやってます。

なんで、こんなかわいいんだろ?
つい先日、話しかけられたおばあちゃんが、
「こんなにかわいい子を虐待する親がおんねんもんな」と
私に切ない表情で訴えてきたのが印象的だったが
こんな、泣くことでしか表現できない、
1人では生きていけない子達に手を出すなんて、ほんと信じられないな。

自分は、どうやって大きくなったの?と聞きたいけど
その人にも暗い過去があったりして
被害と、加害と、もうわけのわからない、、ね。

では。先日のSちゃんでばいばい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20220324192226j:plain