生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

人間万時塞翁が馬・・

12月30日

まず、昨日からの流れでございます。
12時から産婦人科であったのでなんとなく緊張しながら行く。
Oさんも休みに入るということで一緒に来てもらい(産院には入れない)いざ、内診。

子宮口は1センチほど開いているのと、産道はやわらかいので
出産はスムーズですね、と言われるも、年末年始を挟むから
外来をやっていないという理由からか、
「もしこのまま陣痛がこない場合は1月4日に入院をして陣痛誘発剤を
飲んでもらいます」という流れになり、少し落ち込む。

陣痛誘発剤って、体に大丈夫なのかな?という心配であったりモロモロ・・・

助産師さんたちは慣れているそうで、「今はポピュラーなやり方です!」と言い、
年末年始中も何かあった場合はすぐに連絡ください!と言われたのでよかったけど
なんとなく1月4日までに産まれなかった場合はと考えると気が重くなる。

Oさんに伝えたら、そこまで誘発剤に関しては思いがないようだけど
「年末年始はいっぱい動こう!」と言ってくれて、一緒にたくさん歩く犠牲者を私は得た。

せっかく、赤ちゃんを授かったのにも関わらずそんなことで落ち込む私の目に、
トイレのカレンダーの「人間万時塞翁が馬」が入った。
ちょっとしたことでずーんと落ち込む私、アホか。

昨日はそのあとうどんを食べて、用事を済ませて近所のスーパーの
きれいとは言えない外階段を2人で5往復×2セットしてぜーぜーになる。
どちらかというと肉体労働をしているOさんの方が楽勝そうであった悔しかった。

そして、たくさん歩くことになった今年の年末年始。
今朝は、いつも通り起き上がるときに体が重かったが、なんか出ているなーという感覚があり、
確認をしたら陣痛の前の予兆のひとつである「おしるし」っぽかった。
内診のあとに出る人もいるらしく、定かではないけれども、
私はそのとき「きたぞ!」と思い、朝ごはんの支度を任せてモリモリと歩きに行った。

これも「人間万時塞翁が馬」だ。。
安易に喜んだり、悲しんだり。どうつながるかはわからないのだよ、私。

別に、自然を望んできたわけではなかったけれども、やっぱり、うむ。
いや、今、できることをするべきだろう。悩んでいる暇はないし、そもそも悩みじゃないし!

あほー!!世の中には、もっといろいろな人がいます。
悩むくらいなら、動け!と自分に言い聞かせます。

今日もたくさん動いたりと、楽しい1日でした。
どうなるかはわかりませんが、年末年始はたくさん動いて・・できることをしよう!

では、朝ごはんの写真でばいばい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211230193122j:plain

実家から届いたお餅がオイシい。
新豆の小豆も送ってくれたので早速煮たよ。これもオイシい。幸せ~。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211230193145j:plain