生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

昨日の産院にて

9月25日

こんにちは~。
暑いですね・・暑い・・。
今日は休みですが、なぜか寝つきが悪いのに加えて
2時頃目覚めてしまうという。。

それでも昼間寝ずにここまで来れているということは
まぁー短い睡眠でもしっかり寝れていたのか?
今日は早く寝よう・・・。

さて、昨日は2週間ぶりの産院でした。
会社からそのまま行ったのだが、いつもとは違う道で行ったので
おぉ~こんな道もあるんだ、と新鮮な気分。
18時の予約で20分前くらいに無事に着けた。
産院では、まず診療カードと母子手帳と市内に住む人向けの
助成金のチケットが入った紙を提出する。

そしたら尿検査のカップをもらって、
「血圧と体重も計ってくださいね」と言われ、
計ったら呼ばれるのを待つのみ。
血圧はいつも通りだが、体重は着ている服によって違う。
今回は、家で計っているよりも2キロ近く多い。
それもそのはず、仕事場のユニフォームのままで着てしまって、
それがまた重いのだ・・(服のせいです)

昨日は、測定を終わらせて番号が呼ばれるのを待っていると、
名前を呼ばれた。
まだ診察ではなく、なんだか大学が研究している
「家族形成」についての調べの対象になってほしいお願いであった。
前回の前期助産師検診やらで、家族の状況などを話して
対象に入ったのか、およそ22組のカップルに選ばれたらしい。

同意すると、4回のアンケートに、動画でインタビューに答えたりして、
謝礼として2,000円分の図書券がもらえるらしい。
断る理由もなく引き受ける。

そしてようやく検診。
26週ということで、おなかの子は981グラムに成長していた。
臓器もできていて、「〇〇〇〇がきれいですね」とか
いろいろと言われたけれど、難しい言葉過ぎて覚えていない・・
とりあえず、順調ということでホッと胸をなでおろす。

4Dのエコー写真では少しだけ目鼻がわかり、子宮側に顔を寄せているらしかった。
まだ、お腹の出ていないときは「もしかしたら赤ちゃんが消えているかも?」なんて
不安を口にして、先輩に「そんなんないから大丈夫だよ」って言われていたけど
今は確かに、お腹の子の大きさとか動きとかで、「いる!!」っていうのがわかる。

それでも、日常のいろんなことを気をつけなきゃいけないんだなぁ、と
一人の体ではないんだなぁとしみじみ思うと、
しっかりしなきゃなぁー!という気持ちが湧き上がってくる。

今、こうして赤ちゃんが毎日毎日成長しているのを感じると
あぁー私もこんなんだったんだなぁと思う。
それで、夜寝ているOさんをわざわざ起こして、
「Oさんも大きくなったね」と言ったら気味悪がられる仕舞であった。

さて、今日はOさんの会社のUさんが誕生日ということもありクッキーを焼いたのだ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20210925171444j:plain

実家の母がよく作ってくれて、私の大好物。
ちょこっとした失敗をはさみながらも出来上がり。懐かしい味(^^)
(奥が焼いたやつで、手前は焼く前のです)

では、また更新しますね☺